2014/04/14

ドラマレビュー:大暴落 サブプライムに潜む罠 @Hulu

2009年のイギリスドラマ。なんとアメリカのサブプライムローン問題が発覚する2年前に放送されたそうだ。



2008年9月に始まる株価大暴落。ロンドンの金融街で活躍するエリート、住宅ローンを専門に扱うブローカー、住宅ローンを組んだ警備員、3人の男たちの人生は……。

イギリスのドラマだからか、アメリカのような派手さ、強引さはない。極めてオーソドックスな展開で、先が読めるストーリー。

バリバリ仕事して、バリバリセックスしてるトップトレーダー。そいつに向かって恋人が「あなたはわたしのことは好きじゃないのよ!自分にしか興味がないのよ!」ってキレてるシーンとか。

最初は「今の生活で幸せ」と言っていた警備員が、自分の団地暮らしとブローカーのリッチな生活を比べて心変わりし、乗り気じゃない妻を説得するシーンとか。

「ベタやなー」みたいなw

でも演出がうまいんだよねー。ドキュメンタリータッチに撮ってるので、カメラがブレたりとか、役者もセリフ噛んでたりとかするんだけど、それがすごいリアリティ。

「わかりやすっ」と思いつつも、かなり引き込まれてあっという間に2時間たってしまった。

サブプライムローン問題って結局なんだったの?ってところが、現場の人間の視点で見れるので非常に面白かった。ラスト勧善懲悪な結末じゃないのもいいね。

人間、欲を出すとロクなことにならないってのも改めて学べるw

これはオススメ。

『大暴落 サブプライムに潜む罠 』はHuluで見ることができます。



0 件のコメント :