2014/02/28

24とうとう全話コンプリート@Hulu

ジャックバウアーとの長旅もとうとう終わってしまいましたいや旅はしてないけど。

8シーズン、全192話!

途中、中だるみはあったものの、ファイナルシーズンはかなり盛り上がり、ラストはクラッカーが脳内で鳴り響くくらいのエキサイトぶりでしたw

いやー面白かった!

どこかのブログに

「ドラマを見ていただけなのに、大きなプロジェクトを完遂した気分」

みたいな感想があったけど、ホントそんな感じw

長いドラマなのでどうしてもドラゴンボール化は避けられず(黒幕の黒幕の黒幕と温泉のごとくテロリストが湧き出てくるし、撃たれても刺されても死なないジャック・バウアーは完全に無敵化)、細かいところを見れば「そりゃないでしょ」と突っ込みどころは多々あるものの、まあでもトータルで見ればそんなのは吹き飛ばすくらいよく出来たドラマだったと思います。

筆者がハマれた理由としては、全体的に画面がクールで、わけわからんアメリカンジョークが一切なく、展開がメチャ速かったのが良かったんだと思います。銃撃シーン、拷問シーンが多いので、ほっこりほのぼの系が好きな方には向かないでしょうが、ユージュアルサスペクツとかLAコンフィデンシャルとか、あの系統が好きだったら楽しめるドラマかとw(筆者は「フレンズ」とか「オースティンパワーズ」みたいなノリのドラマは全然ダメである)

後半で個人的に興味深かったのはホワイトハウス内の描写。大統領、首席補佐官、国防長官、司法長官、安保担当など高官やFBI、シークレットサービスが入り乱れての丁々発止。

特にシーズン8で、高潔で正直な大統領が悲願達成のためにギリギリの選択をしながら徐々にダークサイドにハマっていく様はかなり見ごたえがあります。

いやー政治家って大変だなー、人を信じるって難しいなーと、いろいろ考えさせられちゃう。

24のスタッフでホワイトハウスを舞台にしたドラマを作ってほしいですわ。

今年の春からは続編「24: Live Another Day(原題)」が放送されるそうだが、コリャ楽しみでんなー。

24は動画配信サイトHuluで全話配信中。吹き替え版もあります。日本の声優さんもハイクオリティすぎw

Hulu 今なら2週間無料トライアル実施中

関連記事




2014/02/23

パソコンだけで日給1万以上も!お小遣い稼ぎにどうぞ!

げん玉というポイントサイトでは現在、ホットペッパーグルメのメニューランキング(口コミ)に投稿で70円分のポイントバックをやっている。

文章は1回たったの20文字でOK、投稿制限はないので、時間のある方はお小遣い稼ぎにどうでしょうか。

1日200件投稿したら日給1万4千円です。悪くないんじゃね?w

げん玉の会員登録はこちらから♪

↓↓↓

【注目!】誰でも簡単に大量のポイントGET!





2014/02/22

質問:クレーマーの対応は?

ご質問をいただきました。はりきってお答えしましょう♪

陽さん、こんにちは。
以前何度か質問させて頂いた、人妻Aです(^^;

確定申告お疲れ様でした。私も来週がんばります!(せどりの他にも在宅で仕事しているので、源泉徴収分取り戻す為にも絶対しなきゃなんですよ・・・・)

ところで、ネットで売買をしていると時々クレーマーのような人と遭遇すると思うのですが、陽さんはどう対応されていますか?

大体そういう人は、話が通じなさそうな匂いがプンプンするので、私はとりあえずすぐに丁寧に謝罪し、送料着払いで返送&返金しています。

先日、久々に結構強烈な人に当たってしまいまして・・・・。

商品を送ってすぐ、「服の状態があまりにも酷くて驚いた、ふざけるな!」みたいな連絡が・・・。
こちらをかなり罵倒するような言い方で(こちらを詐欺師扱いするくらいの勢い)、ちょっと引いちゃうくらいの感じでした。

私が見た限り綺麗な古着だったんですが、気に入らなかったみたいです。
もちろん古着に関しての注意書きは出品の際に書いています。

すぐに送り返してもらって確認してみたところ、やっぱり古着としてはかなり綺麗。
くっそーと思いましたが、逆切れされる事は目に見えているので、こちらから謝って返金しておきました。

陽さんはたくさん数をさばかれているみたいなので、私よりもそういった人との遭遇が多いのでは無いかと思いまして。

ま、絶対避けられないと思うので、しょうがないよなーとは思っているですが(∩_∩) 

お、人妻さんこんちは。元気にやってますか!

クレーマーですが、筆者はそんなに出会いません。年に5人くらいかな?これが多いのか少ないのかわからんけど。

対応は自分がどうしたいかによるよね。言うこときいてさっさと取引を終わらせるのが、ま、一番スムースな方法でしょう。

しかし筆者の場合は、そもそものスタンスとして


  • 「お客様は神様です」なんて全然思ってない
  • 悪評価にもビビってない(つけたきゃつけろバーカと思っている)


ので、理不尽な評価や不当な要求にはこっちも強気で言い返します。「営業妨害で警察に連絡する。名誉毀損で弁護士と相談する」とかね。当然、こっちは謝らないし返品にも応じません。

「思っていたのと違った」って言われたら「落札者の想像力まで当方では責任持てません。だったら店で買え」と言い返します。ま、それを言ってくるのも100人に1人くらいだけどね。

というのは、筆者の出品では、説明文はこれ以上書くことがないってくらい充実してるし、写真もハイクオリティなのを使っているからです。思い違いしようがないくらいちゃんと書いてあるわけ。

> 服の状態があまりにも酷くて驚いた、ふざけるな!

こう言われたら、どこがどう酷かったのか、客観的かつ具体的な説明を求めます。気に入らないというのは返品の理由にならない旨もハッキリ言います。

文章には難しい漢字の熟語も織りまぜて、クールで堅苦しい雰囲気を演出する。「ギャーギャーわめけば言うこときくと思うなよ」というアピールです。

米人気ドラマ24に出てくるアメリカの大統領も言っています。「テロリストの要求には屈しない!」

我々も「DQNの要求には屈しない!」強い姿勢で行きましょうw

もちろん、明らかなこちらの落ち度による場合は送料負担で返品・返金にも応じます。あくまで筋が通らないことを言う落札者の場合です。

あとクレーマーじゃないけど、なんだか怪しい(やらしい?)落札者もいるよね。「ほつれてたから返品したい」って丁寧に言われたことがあるんだけど、写真にはその痕跡がないし、そんな目立つ難点が発送前に気づかなかったとは考えづらい。また相手の評価を見ると、取引件数の割にキャンセルが多い。んだけど、100%こちらの落ち度ではないとも言い切れないんで、腑に落ちないながらも、そういうのも返品に応じます。

ま、筆者みたいな波風立てる対応をする人は珍しいかもね。こういう性格だから会社員をドロップアウトしてしまったのでしょうw

人妻さんの対応は大人だと思いますよ。

----------------------

当ブログでは読者さんからのご質問を受け付けています。聞きたいことあったらメールフォームか、コメント欄からお気軽にどうぞ。どんな質問でも歓迎です。え?注目のオリンピック?すいません、全然見てません。真央ちゃん頑張って!←適当。。。


2014/02/21

楽天の販促に乗って売上を上げる

いま楽天オークションでは落札者向けに300円オフクーポンを配布している。利用は1000円以上の商品から。先着2万名。24日(月)まで。

最近、筆者のブースでは落札が加速しているのだが、おそらくはこのクーポンの威力だろう。

クーポン配布前から秋冬ものを値下げしたり広告を多めに出したりしていたものの、それだけならここまで売れない。

いやはや楽天さまさまですわw

売上を伸ばすには、こういった”楽天の販促”に勢いよく乗っかるというのも大事である。

いま落札者はこのクーポンをどこのブースで使うか考えている。普段より財布の紐がゆるみがちなのは間違いない。

1人1回しか使えないこのカードを自分のところで使ってもらうにはどうしたらいいか?


  • 注目のオプションを使って露出を上げる。
  • プロフィール、ひとことコメント、商品ページの冒頭などで「クーポン使えまっせ!」とうたう。
  • 自分も販促を打つ(送料をとってるなら無料にするとか、まとめ買いで割引するとか、常連客に裏案内するとか)。


とまあそんな感じで、出品者としては今がチャンスです。


2014/02/19

古本のビームせどりやってる人初めて見たわ@ブックオフ

今日はブックオフ246横浜しらとり台店の閉店セール情報が流れてきたので、ふらっと立ち寄ってみた。セール情報は下記の通り。

  1. 本全品60%OFF
  2. 105円の本3冊で105円
  3. 500円以下のCDアルバムが50円
  4. 500円以下のCDシングルが50円
  5. 500円以下のDVDが80円

セールは今週23日(日)まで。

筆者は最近本をめっきり読まなくなったので、ブックオフもほとんど行かなくなってしまったんだけど、これは激安~ってことで初来店。

で、店に行ったらビームせどりをやってる人がいた。初めて見たわw

明らかに筆者より年上の男性が前かがみになりながら棚をピコピコ。しかも2人。

ビームせどり↓



知識として「ビームせどりなるものがある」というのは知っていたものの、今日の今日まで実際にやってる人を見たことがなかったので、「ぬぉ!あれがビームか!」とちょっとテンションが上がるわたくし。

せどってる様子をしばらく見ていたんだけど、ずいぶんのんびりやってる印象。コソコソしてるからだろうか?

筆者が古着を見るときは目視で1秒に2~3着ペースでガーッと見ていくので、自分の仕入れペースと比べるとずいぶん遅いと思った。ま、人によるんだろうけどね。あれでどんくらい儲かるのかしら。

ブックオフはビームせどらーが増えて、ビーム禁止をうたってる店舗もあるらしいけど、そもそもブックオフ自体はせどりをやってんのかね(ってなんか変な日本語だけど)。

客がせどりで利益を出せてるなら、ブックオフが自分でせどって自分で売ったらもっと儲かる気がするんだけど。ネット店舗だってちゃんと持ってるんだしさ。

筆者がブックオフの経営者だったら、ビームせどりのノウハウを完全にパクって客がせどりなんかできないようにしちゃうけどなー。そうすりゃ禁止するまでもない。

ま、でも本は熱烈に斜陽だから今さらかな。


2014/02/12

確定申告が終わってウレP☆彡

1年分の帳簿付けを3日で終わらせました。

自分で自分の仕事の速さに惚れ惚れします。

筆者にとってはクリスマスとか正月より、確定申告の終了が「あー今年も終わったなー」と一番実感する時であります。

決算書を眺めて、特筆すべきことはあんまないが(ないのかよ)、軽く振り返ると。

粗利率が24年度の78%から73%に落ちた。これはまとめ売りを増やしたためだ。もっと下がるかなーと思っていたけど、予想していたほどではなかった。おそらく今年は70%を下回るだろう。利益率を落としても売上を上げる方向で進めているので。

24年度も25年度もそうだが、広告費がめちゃ少ない。年間で2万円も使ってない。ネットで物売りやっててこの少なさは異常な気がする。筆者はSNS系は完全ノータッチ、有名人でもなければ知名度もないわけだから、集客はオークションサイトに頼りっきりなわけだが、まあそれでもぼちぼち売れてくれるのはありがたいことだ。

何度も言ってるが楽天オークションもヤフオクもすごいサイトだよ。

最近つくづく思うのだが、やはり「売れるものを出す」ということがすごく重要だ。何を当たり前な、と思うかもしれないが、売れないものは何をどうしても売れない。逆に商品力のあるものを出せば客は必ずついてくる。

「どれだけ宣伝を打ったところで、失敗作をヒット作に変えることはできない」

これはスティーブ・ジョブズの言葉。

「広告は、平凡なサービスをつくってしまったことに対してあなたが支払う代償である」

これはジェフ・べゾスの言葉。

といったあたりを肝に銘じて今年もがんばります。




2014/02/08

書評:『成功は一日で捨て去れ』(柳井正著)

 
最近はビジネス書はほとんど読まなくなってしまった筆者だが、ユニクロの柳井社長のはブックオフで見つけたら買うようにしている。なぜなら日本一の金持ちだから。ま、そんだけ。

基本的に言ってることはいつも同じで、

「現状満足は敵!安定は敵!挑戦!革新!変革!目指すは世界一!」

ということを繰り返し言っている。パワフルでんなー。毎日8時間も寝て、米ドラマ24に狂喜して、せんべいばっかり食ってる筆者とは大違いである。

本エントリーは書評ってより、書いてあることに対してつらつら思いつきコメント。5年前の本なので今とは違う部分もあるだろうが、ま、その辺は適当ってことで。



■バーニーズ買収劇のウラ

 日本の当時の報道の中には「このM&Aの失敗で、ファーストリテイリングの海外戦略は大きく見直しを迫られた」と報じたところがあった。そんな大層なことではない。とりあえず興味があったので手を挙げ、自分たちの考えている値段よりも高くなったので手を引っ込めたという単純なことなのだ。(p.167)

結果的に予算オーバーで買収は断念したわけだが、名乗りをあげたことで海外メディアにすごい取り上げられたのは大きなメリットだったらしい。 たしかに日本でも話題になったよなあ。

 また、当初は買うに値する企業だと思ったものの、調査過程で経営幹部やCFO(最高財務責任者)、商品部長などいろんな人と面談し、バイイング能力の高い人が思っていたよりも多くはいないことに気づいていたのも事実だ。(p.167)

ここで柳井さんが言っているバイイング能力というのが具体的に何を指しているのか不明だが、実は筆者もかねがね「バーニーズってそんないいかなあ?」と思っていた。セレクトしてるやつじゃなくて、バーニーズのタグがついてるやつね。値段がバカ高いわりに、そこまでイイもんでもない印象。あとバーニーズ着てる人って田舎もんに多いイメージなんだよな~。

筆者は古着でバーニーズを発掘すると自分で売らずにブランディアに出しちゃうことが多い。もしくはまとめ売りの中に混ぜるか。単品で売る気にならんのよ。



■中途採用した執行役員はほとんど退社

もともと、大企業である程度の職位、たとえば部長とか役員までいった人が我が社に転職してきて執行役員になったケースが多い。(中略)まず、前職での成功体験は、新しい職場では何の役にも立たないことが分かっていない。(中略)仕事は自分でやるものではなく、自分は仕事の指示をするだけと勘違いしてる人、自分は戦略だけ(それも紙の上だけで)考えればいいのではないかという人もいた。(P.76~78)

筆者も大企業からエグゼクティブ待遇でやってきたおじさんを多数見たことがあるが、彼らのほとんどは短期間で辞めていった。こういう人々は、会社のネームバリューで仕事してただけなのを自分の実力と勘違いしてたところに、ヘッドハンターから「年収800→1200万でどうですか?」って自尊心くすぐられてやってくるパターンがほとんどなんだよね。プライドの高さが邪魔して転職先になじめないんですな。

エグゼクティブをヘッドハントするのであれば、たかだか数百万程度の年収アップに釣られてるだけなのか、それともやりたい仕事をやりたくて転職を望んでいるのか、よくよく見極める必要がある。加えて自社に馴染む柔軟性があることも必須だ(郷にいりては郷に従えを理解している)。

本当にデキる人は金(だけ)じゃ動かないし、仕事のことを語る熱量が違う。



■チラシとテレビ・新聞の宣伝広告との違い

チラシというのは、具体的な商品を売るための「号外」だと思う。その当日、あるいはその2、3日後までの期間限定の宣伝広告物である。普通は、土日にしか効果がない。この日に我々の店に来たらこんないい商品がありますよ、こんな商品がお買い得ですよ、という知らせだ。(中略)一方の新聞広告やテレビコマーシャルというのは、たった1つの商品のアピールか企業イメージのアピール、またはその共存だ。(p.136~137)

これ、ユニクロはチラシとCMの差は確かに顕著だよねえ。CMはクールでスタイリッシュだけど、折込広告はダイエーみたいだもんな。

「開店前に並んでくれたお客様にアンパンと牛乳を無料で配布する」っていう販促やってるけど、ああいう案内もチラシではやってもCMではやらない。媒体ごとの効果を理解しての戦略だろう。にしてもあの施策はうまいよねえ。アンパンと牛乳なんて原価数十円でしょ。そんでいろんなメディアに取り上げられて集客できれば、費用対効果超大きいわ。

ネット広告もチラシに近いな。アドワーズでブランディングを考えても意味ない。



■一等地を狙うのは外資系

現在、我々が東京の都心部で出店場所を探していると、日本企業でバッティングするところは1社もなくて、すべて相手は外資系企業。H&M、ZARA、GAP、NIKE、adidas、PRADA、GIORGIO ARMANI、PUMA、FOREVER21などと店舗立地をめぐって競っている。
 結果的に、その場所を本当に取りに行ける会社同士、本物の競合相手同士が生き残っていく。

5年前ですでにコレだったんだよね。1等地を狙える小売企業って、ユニクロくらいしかないんだろうか。。。ユニクロを無印やしまむらと比較してる記事や本があるけど、あれはお門違いですな。



ネット上ではワタミと並んでなにかとブラック呼ばわりされてるユニクロだが、積極的に障害者雇用をしたり、女性管理職を増やそうと労働環境と整えたり、リサイクルや環境基金の設立といったCSR活動もやっている。別にユニクロを持ち上げるわけじゃないけど、こいう側面てあまり報道されないんだね。



なお、この本には毎年年始に柳井社長が全社員に送っているという「新年の抱負」メールが全文掲載されている(2004年~2009年)。正直言って、毎回かなり長い(汗)。筆者が社員だったら「こんなアレコレ言われてもわからんがな」って思っちゃいそうだけど、まあでも優秀なユニクロの社員さんたちはしっかり咀嚼して日々の業務に励んでいらっしゃるのでしょう。


2014/02/04

写真を選ぶ

美人のキャリアウーマンな写真が欲しくてずっと素材サイトを見てるんだが、「女性 ビジネス」というキーワードでヒットした写真のうちのいくつかに首をかしげたくなるものが。


与沢翼かよ。秒速でナシだよ。


これが会社組織だったりすると、センスのないバカなおっさんが

「庶民的な写真のほうが親近感があっていいんじゃね?」

とか言い出して採用されちゃったりするんだよね。

こういうとき「独断で決められる個人事業主で良かったー」とか思ってたら、さらに前のめりになる写真が。


。。。

彼女にはもっと活躍できる場所があるんじゃないだろうか。

庶民的なのは認めるが、筆者がうったえたいのは親近感ではなく憧憬である!



こういうのが欲しいんだよ!こういうのがっ!グッとくる写真がっ!

ただモデルが良くてもポージングやスタイリングがいまいちでボツにすることも多い。



たとえばこういう写真は悪くはないんだが、髪型が日本人になじまない。ちょっと違和感があるんだよなあ。

我社はインターナショナルでグローバルでコスモポリタンな企業でござる!みたいなアピールをしたいんなら使えるんだが。

外国人ばかりの写真で日本人(アジア系)がないって?

日本人の写真もやっぱりモデルが微妙なことが多くてねえ。キャリアウーマンていうと就職サイトで使われてるような、スーツは着てるけどオシャレじゃないのになっちゃうのよね。



こうじゃないんだよ。

何時間も探してるのに、なかなかイメージに合致する写真がなく困るよ。はー。


2014/02/01

質問:出品点数のルールはある?

続けて質問に答えるよー。

先日は質問にお答えいただき、ありがとうございました!

もうひとつ質問したいのですが、陽さんは楽オク一本でやってると以前ブログに書かれていましたが、出品数は常時何点以上にしておくなどの自分なりのルールはありますか?また、レディース服や子供服は扱いますか?

出品点数のルールは特にないです。

最初の頃は何が売れるかわかんなかったので、質より量!って感じでアレコレ出してました。今振り返るとだいぶ無駄も多かったねー。

ただたくさん出しておけば、「どれか1つは売れる」ってのもあるし(まさに数打ちゃ当たる戦法w)、集客効果も上がるし、思いもよらぬ戦略が生まれたりするのであなどれない。なので、保管スペースが許す限りは出しておけばいいんじゃね?

最近は「こうすれば売れる」っていう傾向がある程度見えてきたのと、「小ロット&高利益」が筆者の目指す方向なので、それにフォーカスした在庫量になってます。

点数ってよりも種類がバラけるように意識してるかな。

パンツばっかり、コートばっかり、同じブランドばっかり、同じ色ばっかり、にならないようにはしてる。仕入れのときに在庫を思い出して「似たようなのあったな」って思ったら、やめることあるし。

古着は何でも売るよ。売れるもんを売る、それが全てですw

あと最近はヤフオクにも出品してます。出品手数料が無料になったんで。やっぱブランド名が強いアイテムはヤフオクのほうが売れるねー。管理の手間増えるから、出すのは限定してるけど。

----------------------

当ブログでは読者さんからのご質問を受け付けています。聞きたいことあったらメールフォームか、コメント欄からお気軽にどうぞ。どんな質問でも歓迎です。都知事選は誰に入れるか?うーん、わかんねーなー。ま、家入さんじゃないことだけは確かです。ほんじゃね。