2013/09/12

アマゾンのマーケティングに舌を巻く~出品者に価格競争させるってよ

アマゾンマーケットプレイスから「出品コーチ」なるメールが送られてきた。


メールタイトル

出品者名 様 - 最低価格との価格差が大きい出品商品があります

本文(一部抜粋)

現在、ご出品されている商品の中で、他の出品者様が最低価格で販売している商品があります。以下の商品はその最低価格との価格差が大きい商品です。

ご出品されている商品の価格検討にご活用いただければ幸いです。
。。。。

すげえな。出品者に価格競争させようって腹だよ。

なんか着々と、買い手も売り手もアマゾンの手のひらで転がされて搾取されていく構図ができあがってきてるのを感じるよなあ。恐ろしい。

2013/09/11

お前の辞書に「臨機応変」という言葉はないのか

筆者は非常な面倒くさがりなので、何か行動するときはいつも最短ステップで達成できる方法というのを考える。

で、買い物でクレジットカードを使うときなんだが。

「お支払い回数は?」って聞かれるのが面倒なので、いつもカードを渡すときに「一括で」と言って渡す。すると店員さんは愛想よく「はい♪」と返事をするのだが、端末操作時に必ず「お支払い回数は?」って聞き返してくるんだよねえ。。。いやだから一括でって言ったじゃないですかと。

で、これが初めての店とかならまだいいんだけど、よく行く店でこれ。

店員さんは間違いなく筆者の顔を認識してるはずだし、筆者もそこで100回以上はカード決済をして、一度たりとも分割払いをお願いしたことはない。

なのに繰り返される支払い回数の質疑応答。。。

もうここまで来ると、コントか何かの練習なのかな、って気がしてくる。もしくは基礎練習ばかりやらされる桜木花道(by スラムダンク)の気分になってくる。

マニュアルで動け!って指導されてるのかねえ?

あとさ、スーパーで「レジ袋不要の方はこのカードをかごに入れてください」ってやつあるじゃん。

で、カード入れたのに、「レジ袋はご利用ですか?」って聞き返してくるやつも多い。

たぶんカードを入れるやつって少ないんだろうな。だから突然そのフローが目の前に現れると、対応できない。

いちいちお伺い立てるなら、レジ袋不要カードなんかいらねーじゃんと思うんだが。

2013/09/09

楽天マートから営業電話が

昼間、見知らぬ番号から電話があって、留守電が残ったのできいてみたら、なんと楽天マートからお買い得情報の営業電話だった。

驚愕。

何がお買い得だったか忘れちゃったけど。

ネットスーパーの販促を電話でやるって、なんだかすごいよね。





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