2013/06/22

違法性を認識しながらオススメするスーパーアフィリエイター

ルレア(LUREA)という物販アフィリエイトの情報商材がすごく売れてるらしくって、レビューやら口コミやらいろいろ見ていた。

そしたら、やはり以前売れていたアンリミテッドアフィリエイトという情報商材の著者、小林憲史サンがルレアを熱押ししてて、「自分のところからルレア買ってくれたらこんな特典つけるよ!(←これもアフィリエイト。購入したら小林氏にも金が入る)」つってるんだけど、その特典の中のひとつに「はあ?!」という表記があったので転載。

12 LUREA取り扱い説明書(リンク先下部)

「LUREA(ルレア)」では、規約違反・法律違反等を推奨している点が何点かある。

もちろん、それを差し引いても優良な教材であることは変わりないが、それを知らずに実践するのはフェアではない。

そこで、僕がそれぞれの欠点を指摘し、 さらに代替案を提示することでその欠点を補足したいと思う。

これを知らずに実践するとアカウント削除等のリスクが伴うのでCLUBメンバーにはきちんとお教えしておきたいと思う。

オイオイ。

あーた”確信犯で”規約違反、法律違反を推奨している商品をオススメしてんの?

法律違反を差し引いても優良とか意味わかんねーし。違反は違反だろうが。100の善良行為があれば1の法律違反は見逃されるとでも言うんだろうか?

違法性が疑われる商品をオススメするって、筆者の感覚ではちょっとありえないな。いくら儲かろうがね。

少なくとも筆者だったら、少しでも怪しいと思った商品は紹介しない。たとえ自分に被害がなくてもね。だって自分の信用に傷がつくじゃん。

と、ここまで書いてなんかデジャヴっぽいなーとモヤモヤしてたら、あれだね、ペニーオークション詐欺と同じ構図なんだ。これ。

どうもルレアの著者、松山太樹サン、加藤洋サン、小林雅博サン、アンリミテッドの著者、小林憲史サンって、アフィリエイトで実績あげててすでにけっこうなファン(信者)がついてるみたいなのね。詳しくは知らんけど。

で、そういうファンに向けて商材を売ってるわけ。

ファンに対して、規約違反・法律違反等を推奨している、そういう商材を確信犯ですすめてる。「彼らが自分のファンをどう思っているか」ってのを如実に表してるよね。

だってあなた、自分の恋人や家族に「これ違法性があるけどオススメ!ぜひやってみて!」なんて言わんでしょ?

情報商材売ってるアフィリエイターって揃いも揃ってみんな「あなたを儲けさせます!あなたを全力でサポートします!」っていかにも親切顔で叫んでるんだけど、本音は「オラオラ情弱ども俺様から買え!ガハハ!もっと俺様を儲けさせろ!ガハハ!」って思ってんだろーなーってこういうところから透けて見えるのがね。ま、いーんだけどさ。


2013/06/21

梱包に記入する住所や名前はビスタプリントのスタンプで一発解決

オークションやアマゾンのマーケットプレイスで販売をしていると、梱包の際、自分の住所・氏名・電話番号を記入しなければならない。

毎回毎回書くのは相当面倒だ。

そんなときに便利なのが、このスタンプ。

自分の屋号、郵便番号、住所、名前、電話番号が記されたマイスタンプである。

筆者はビスタプリント (Vistaprint)で作成したLサイズのスタンプを愛用している。



デザインは完全オリジナル。テンプレートデザインに文字を入れるか、画像データをアップすれば良い。

色は、黒、青、赤の3色から選択可能。

このスタンプのいいところはインク浸透式なので、スタンプ台がいらないことだ。ポンと押すだけでOK。蓋もないので保管もこのまま。とてもお手軽である。捺印可能回数は5,000回だ。




筆者の使っているLサイズスタンプだと料金は下記の通りだ。 納品日によって料金が異なるので、急ぎでなければスローコース選択でいいだろう。


  • エクスプレス=3営業日→¥3,019
  • プライオリティー=約7日間→¥1,943
  • スタンダード=約14日間→¥1,639
  • スロー=約21日間→¥913


ビスタプリント (Vistaprint)リンク先から右上検索窓に「オリジナルスタンプ」と入れて検索してください。

なお今なら名刺作成サービスもキャンペーン中らしい。100枚320円は安いね!



2013/06/16

投資部活漫画『インベスターZ』が面白いw


『ドラゴン桜』の三田紀房がYahoo JAPAN!で連載を開始したというので読んでみた。第一話は無料で読める。(仕組みがよくわからんのだけど、2話から有料なのか?)

日本一の進学校である道塾中学高等学校に全教科満点で主席入学した財前孝史。入学早々、謎の人物に出会い、いきなりある場所に連れていかれる。そこで行われていたのは秘密のエリート教育。ホントに学校でこんなことしていいの?こんなのあり?財前孝史のフツーじゃない学園生活が、今始まる!

うーん、続きが気になるw

PCからはアプリなしでも読めます。

インベスターZ 第一話 北の学園

6/20追記:

どうも毎週木曜更新で無料で読めるようだ。第二話も面白かったw 今後に期待。

インベスターZ 第二話 秘密の系譜

センス(SENSE)の著作権に関する注意書き

本誌掲載の記事、写真等の無断使用、複製、転載を禁じます。

明らかにネットを意識したCanCamの注意書きと比べると、超シンプル。

これも目次の下部に小さい文字で書いてあります。


関連記事:



キャンキャン(CanCam)の著作権に関する注意書き

今気がついたんだけど、CanCamの目次上部に著作権に関する注意書きがあったわ。転載しておきます。
CanCamの紙面を撮影し、ブログなどにアップすることは法律で禁止されています。

雑誌は、著作憲法で保護されている「著作物」です。雑誌には雑誌全体の編集著作権、記事中の文章、写真等には執筆者やカメラマンの著作権、モデル・タレント等には肖像権があります。権利者に無断でスキャンし、ご自分のHPやブログなどにアップロードすることは、著作憲法上の複製権及び公衆送信権の侵害となり、法律で禁じられています。また、モデル・タレント等の肖像権を侵害する行為は民法上の不法行為に問われます。このような行為を行わないよう、お願い申し上げます。(CanCam編集部)

何度も言うようだが商売に勝手に使うなんて言語道断である。

関連記事:



2013/06/15

ヤフオクをやめて楽天オークションにした理由(4)

実はここ3ヶ月、筆者はヤフオクにも出品している。あくまでサブ扱いで売上の8~9割は楽天オークションであげているのだが。

以前、「ヤフオクをやめて楽天オークションにした理由」という記事を3つ書いたのだが(下記リンク参照)、使ってるうちに、またヤフオクの微妙な点が出てきたので追記で書いてみようと思う。

1)アクセスが見づらい

たいしてアクセスのない筆者の出品ブースだが、それでもアクセス数は戦略を考える上での重要な指標だ。

やはり引きのいい商品というのは出品直後からアクセスが伸びる。そういうのは特典を追加したり、注目オプションを使ったり、本文に魅力的なコピーを付け加えたりして落札率を上げるように工夫できる。

筆者は全商品のアクセス数というのは毎日チェックしてるのだが、一覧でパパっと見れる楽天オークションに対し、ヤフオクはいちいち個別ページに行かないと見れないのだ。これはかなり不便である。






2)一度出品してしまうと、商品情報の修正がきかない

追記はできるが、本文は一切修正はできない。どうしても変更したい場合は一度キャンセルして再出品しなければならない。

楽天オークションは入札がない限りは、いかようにも編集できる。

筆者は出品後に商品情報を編集することが多い。アクセスの動きを見て、「もう少しで落札されそうだな」と思ったらより魅力的な文言や特典を書き増したりするからだ。誤情報を修正することもある。これができないのも激しく不便だ。

追記、追記で書いてもいいのだが、画面がゴチャゴチャするし、落札者が見逃せばクレームにもつながる。

入札のある出品が修正できないのはわかるが、入札がないうちは修正機能があってもいいのではないだろうか。

3)受け取り連絡をしない落札者がいる

発送後、落札者がきちんと受け取ったかどうかは落札者側の能動的なアクションがいる。評価をつけるなり、取引メッセージなりから連絡をくれればいいのだが、受け取りっぱなしで何もしない落札者がいるのだ。

楽天オークションの場合は、受け取り確認までが取引フロー(システム)に組み込まれているので、落札者の確認ボタンの押下をもって取引完了となるのだが、ヤフオクは発送しっぱなし=尻切れトンボで終わってしまうことがある。

何か不利益があるわけではないのだが、きちんと届いたという確証がないとなんとなく気持ち悪い。

というわけで、やはり楽天オークションのほうが使いやすいなあ、と改めて思った次第。趣味利用ならヤフオクでもいいと思うんだけどね。

いろいろ実験したいことがあってヤフオクも併用してたけど、来月からまた楽オク1本に絞ります。



楽天オークション

ヤフオク

関連記事:



2013/06/14

CanCam2013年7月号アマゾンカスタマーレビューで壮絶バトル

最初の5行読んだだけでギブしたので全部は読んでないけど。

ぷに子特集が物議をかもしたようだが、編集部的には結果オーライ。。。なのか?

CanCam2013年7月号アマゾンカスタマーレビュー

なんか表紙のテイストもちょっと変わったよね。



ロゴがなかったらパッと見でCanCamとはわからんなあ。

オフィシャルサイトに予告動画が載っていたのだが、マリリンモンローをモチーフにしてるようだ。



ちなみに6月号はこちら。



筆者もたまにパラパラと見るのだが、なんか以前はぶりっ子OL系、女子アナ系のイメージがあったけど、最近はキャラものコーデもスエットカジュアルもなんでもアリな感じ。路線変更中なのかしら?

モデルも「質より量!」なのか専属モデルから読者モデルから次々デビューしている。

たしかにエビちゃんや山田優に比べると今のモデルはレベルが数段落ちる感じ。あんまりピンにフォーカスするとアラが目立つから量でごまかす。。。ってか。

もちろん素人と比べたら天使のように可愛いけど、こうなんか、グッとくる感じじゃないんだよね。

と、言いたい放題でスイマセン。

でもどっかのレビューに7ヶ月販売部数増って書いてあったから、読者には支持されてるのかもね。

2013/06/13

コストコ(COSTCO)転売関連メモ

このブログへ毎日のように「コストコ 転売」でたどりつく人がいるんだけど、コストコ(COSTCO)も転売できんのか、と思っていろいろ調べてみた。 ちょっとだけね。

コストコ(COSTCO)は、

  • 倉庫型卸売チェーンということで品物が安い
  • 日本のコストコ15店舗はどれも郊外に立地=車移動が基本
  • 会員制で年会費を払わないと買い物ができない
  • 通販サイトがない=イケア(IKEA)と同じ

というわけで、転売屋にとっては格好の仕入れ先となっているようである。 

まず、コストコのスタンスとして、イケアと大きく違うのは転売は認めている点だ。 自分たちのビジネスを卸売チェーンと呼んでいるし、会員には法人会員があり、小売業者の利用を認めている。 また、商品回収のお知らせページでも

該当商品の転売や贈与などを受けて現在ご使用の皆様にも、重要なお知らせですので是非お伝えください。 

という表記がある。 

転売が認められており、店舗数もイケアより多いにもかかわらず、転売禁止のイケアよりもオークションサイトでの出品数は俄然少ない。食料品がメインだからだろうか?

転売 Yahoo!オークション 楽天オークション
イケア(IKEA) × 7117 1094
コストコ(COSTOCO) 866 112


通販サイトは2012年10月時点で10サイト確認できるようだ。

業者が10もある時点で個人での参入余地はあんまない気もするけど、まあ見せ方次第かもね。

コストコブランドのものを売っているわけでないなら、なにもコストコ転売とうたう必要はない。アメリカで買ってきたお洒落なお菓子で~す☆みたいな見せ方で売るのはアリかもね。

あ、だからオークションでのヒットが少なかったのか?



関連記事:





2013/06/12

書評『一攫千金100人の実話 金儲けのネタ本』

『一攫千金100人の実話 金儲けのネタ本』(大多和伴彦著)を読んだ。

1996年発行なので実に17年前の古本である。

目次は下記の通り。


  1. 主婦がつくった健康スリッパが月に25000足売れる!
  2. 台所からの発想でロイヤルティが2000万円
  3. 故郷の風景をひんとに45分仕上げのDPE機を開発
  4. 超ヒット商品「スーパーはぼき」100億円突破の秘密
  5. ヘチマのツルを見た妻の一言が一攫千金の発明品に発展
  6. ブドウの鳥害を防いだのは戦時中のアイディア!
  7. 自ら効果を実証した痩身具で月200万稼ぐ熱血主婦
  8. 小学校の女性教師を億万長者にした発明品とは?
  9. 娘のブラシからひらめいて月商10万個のヒット商品
  10. 板チョコから発想したカッターの「折る刃」
  11. カップルのひとことからレンタルドレスで世界進出
  12. 580円の極安電動歯ブラシで年商3億円
  13. 年商100億円突破の布団圧縮袋で復活した男
  14. 「水」を万能の「刃物」に変えて113億円
  15. 広告を出してから設立したインターネット接続会社で20億
  16. ゲームメーカー「ハドソン」創業の秘話
  17. 逆転の発想で女性の心を射たホワイトチョコの元祖
  18. 日本の伝統的慣習を変革して年商150億円
  19. 常識破りの「割れない磁石」で年商16億円
  20. Yシャツ1枚90円で日本一のクリーニング・チェーンに
  21. カタログをつくってからの防災商品開発で25億円
  22. 精度を落として効率を高める?!10億を稼いだ逆転の発想
  23. 「少なく高め」と通販常識の逆をいって200億の売上げ
  24. 10年先を見越して開発した空気清浄機が50億の大ヒット
  25. 海難事故がきっかけで気象情報ビジネスの世界一に
  26. 価格破壊で爆進する美容業界の風雲児
  27. 原料はすべて廃棄物のリサイクルカーペットで90億の稼ぎ
  28. アダルトなお仕事のあの娘たちはいくら稼ぐ?
  29. 日光江戸村を支える売上げ300億の自動車運行管理会社
  30. 大型スーパーのお客を小判ザメ商法でゲット
  31. ヒントはファミリーレストラン。日本最大の銭湯オーナー
  32. タブーに挑戦、世界初のゴルビー人形で年商30億
  33. 「金儲けの神様」が娘に伝授した秘訣とは?
  34. これであなたも大金持ち?!億万長者「どケチ教」の奥義
  35. パチンコ業界の常識をくつがえして年商500億
  36. ラブホテルに大人のオモチャを入れて年商25億円
  37. B級レンコンを食品加工して年商23億円
  38. 1本500円のハンガーで年商ウン億円の実演販売の達人
  39. 100円ショップの成功で年商170億
  40. 返品のガス管を売りさばいてヤンマーの前身はつくられた
  41. 土日だけの肉専門ディスカウント店で売上げ250億円
  42. 独自の味で勝負のハンバーガーで580億
  43. 介護福祉を60億のビジネスとして成り立たせた男
  44. 製麺機をヒントにしたシケレッダーで年商130億
  45. 毎週万馬券をとる男?!独自の理論で大穴ばかりを的中
  46. 大手が手を出せない小型道路舗装機で年商60億円
  47. DPEのフランチャイズ化で年商30億
  48. 1発1億円!茨木の温泉発掘名人
  49. ビルを丸ごとクリーニング?!で、50億
  50. 資産3000億円ウィークリーマンションの成功の秘訣
  51. 倒産の危機を強気の勝負で大逆転の女性社長
  52. 自分の大怪我体験をもとに開発した医療器具が大ヒット
  53. 一日最高16万円の大当たりを出す天才新妻パチンカー
  54. 船の設計者がつくったお茶が60億円の売上げ
  55. ビデオ時代を先取りした海外版権事業で急成長
  56. 社交ダンス衣装の専門店で1億円を稼ぐ主婦
  57. 所得も納税額も最年少記録達成のタクシー会社社長
  58. ビルの谷間の「無人駐車場」で年商100億
  59. 携帯電話販売で年商230億円の社長は弱冠30歳
  60. 「日本一の大地主」の末裔の資産は200億円
  61. 格安航空券販売で200億
  62. 妻のひとことでニーズをつかんだカラオケ業界の王者
  63. 失意の底で摩天楼から見た景色が「宅配便」発想のカギに
  64. つまずきながらも9年で株式公開。中小企業の救世主
  65. どん底の弁当屋から年商130億の社長に這いあがった男
  66. 開業4年で日本一の売り上げを達成したカー用品店社長
  67. 舞い上がった木の葉から10億円のビジネス
  68. 氷河期の証券界で元気のいい松井証券の秘密
  69. 外見も中身も常識を破った化粧品で年商350億
  70. 脱サラで西日本一の喫茶店チェーンオーナーに
  71. プログラマーも営業マンもいない。でもソフト売上げ8億円
  72. 空中庭園の土を開発して23億円
  73. 利益を出さない「総務部」代行で売上げ1億円
  74. 老舗帽子メーカーを大変身させて年商50億円
  75. 日本発の地ビールメーカー社主は芸大出身
  76. 四ヶ月で10万着の制服を納品する仰天メーカー
  77. 母の病気で始めた糖尿病食の宅配が年商1億に
  78. 家具業界の因習を打破して利益は7億円を突破!
  79. 女手ひとつ一代で築いた年商40億の菓子店
  80. ペットブームをキャッチして時代の波に乗る
  81. 印税3億円突破!長者番付1位目前
  82. 2年間で25倍。全国に夢をくれたイチローの年収は?
  83. 宝塚退団後5000万のCMギャラ!超大物スター誕生
  84. 開き直ってつくった歌がヒットして人気バンドの座を獲得
  85. 正真正銘の海外デビューで成功し、アルバム90万枚
  86. 時給1000億!!破格ファイトマネーの秘密
  87. 「浅見光彦」の生みの親の処女作は自費出版
  88. ミリオンセラーの錬金術師「ミスターK」の謎
  89. 世界最高額のロイヤリティ保持者
  90. 車&カード社会のアメリカが生んだ超ヒット商品
  91. コーヒーこぼして3億円!マックを負かした老婦人
  92. 立ち退くたびに大きな家を手にした引越し成金
  93. 宝くじで94億円を手にしたアメリカン・ドリーム
  94. 全米注目の裁判で巨万の富を得た担当検事
  95. スロットマシンの賞金世界記録は12億円
  96. 世界的ベストセラー作家誕生の裏に内助の功
  97. 自宅の壁からエジプトの財宝が?!
  98. 蚤の市でゴッホの真筆を掘り出した男
  99. 1日に15億円を稼ぐコンピューター時代の寵児
  100. 1本20億円!至上最高額のギャラ記録更新中


ちょっとスポーツ新聞の見出しみたいで、目次読んでるだけで楽しくなってこない?w

1エピソード2~3ぺージの紹介で、筆致も軽いタッチなのでスラスラ読める。16年前はイチベンチャーでしかなかった企業が現在では有名な大企業に成長していたりして「ほおお~」と思ったり。

上記エピソードを通して筆者が感じたビジネスでの成功者の共通項は、ほかのビジネス書なんかでもよく書かれているが、チャンスを虎視眈々を狙いながら日々タネ銭を稼いでおき、「ここぞ!」というタイミングでバーンと使うということである。やはり日々漫然と過ごしていたのでは成金にはなれない。学歴や人脈、キャリアといったものも必要十分条件ではない。ひらめきと行動力と運、こっちのほうがよほど重要だ。

ビジネス以外にも裁判や掘り出し物や相続など他力本願で一攫千金を得てしまった人の話も多数掲載されており、ネタがバラエティに富んでいるので読んでて楽しい本だ。

アマゾンでは1円で出品中。景気のいい話で気分を上げたいときにおすすめ(笑)。



2013/06/11

除湿機F-YHH100-W(パナソニック製)のレビュー評価

除湿機F-YHH100-W(パナソニック製)が届いたので早速使用している。




生まれて初めて使った除湿機なので、どんなもんなんだろうと思っていたのだが、想像以上に除湿されていたのでとっても驚いた。他社製品との比較はできないのだが、かなり満足である。

開始4時間ぐらいで取れた水が下記写真だ。すげーたぽたぽ!




アマゾンのレビューを見てみると最新式より旧式のほうが音は静かなようだ。筆者自身はいつも「強」で使っているがさほど気にならない。扇風機と同じくらいじゃないかなあ。




Youtubeに動画があったのではっつけときます。



>>楽天(安い順)で見る
>>Amazonで見る

関連記事:
楽天スーパーセールで除湿機F-YHH100-W(パナソニック製)を購入


2013/06/10

IKEA公式通販はないのに価格比較サイトはあるという皮肉w

乱立するイケア(IKEA)の購入代行業者こと転売屋の価格比較サイトを見つけてしまった。

IKEA通販価格比較.com

激しく見やすいwイケアフリークからしたら「ぐっじょぶ!!」でしょうなあ。

お作りになったのはこちらのエンジニアさんだそうです。

IKEA通販ショップから最安値を探せる『IKEA通販価格比較.com』を作りました

本体が動かなくても、有志でここまでできちゃうんだものねえ。ビバインターネット時代ですわほんと。

いまトップに出てる「BILLY 書棚, ホワイト」なんて最安値と最高値で2500円も差があるよ。しかもChrome拡張を入れると「転売サイトの価格」と「IKEA店頭価格」が比較できるという。代行業者がどんだけぼったくっているのか一目瞭然だ。笑うしかないなこりゃ。

IKEAの転売すれば儲かるんじゃね?という2ヶ月前のまとめスレも見つけた。

当然、オークションサイトでもIKEA製品は多数出回っております。店舗でタダで手に入るカタログまで多数出品中~。

>> 楽天オークションで「IKEA」を探す

>> ヤフオクで「IKEA」を探す



関連記事:
IKEAに通販サイトがない理由(妄想)


IKEAに通販サイトがない理由(妄想)

IKEA:公式通販? 実は代行業者サイト 法廷闘争へ(毎日新聞)

 公式の通販サイトと誤解される?−−。北欧発祥で世界最大の家具チェーン店「IKEA(イケア)」が大阪の買い物代行業者を相手取り、サイトのデザイン変更などを求める訴えを大阪地裁に起こした。国内に6店しかなく、通販をしないIKEAを巡っては、買い物代行業者が乱立している。一方で、正規の通販と信じて買ったり、不透明な価格に戸惑う消費者もいるとされ、法廷闘争の行方に注目が集まる。

今の今まで全然知らなかったのだが、イケアって通販やってないのね!あんだけ知名度と人気があるのに驚きだ。

オフィシャルサイト見たら、商品の個別紹介ページに追加ボタンがついてるので「通販やってんじゃん」と思ったら、これは買い物リスト(ウィッシュリスト)が作れるだけで、オンラインでは買えないとのこと。

なんつー肩透かし!

そこで目を付けた転売屋=買い物代行業者が乱立し、手数料ガン乗せで販売→イケアご立腹ってことらしい。

怒って裁判するくらなら、自分で通販やればいいじゃん、と思うよね。なんでやらないのだろう。

いくつかサーチして出てきた理由はこんな感じ。

1)感動体験の提供がコンセプトだから

IKEAの創業者であるイングヴァル・カンプラードは、「家族で出かけて、家族で荷物を運び、家族で組み立てるという、家族の絆を強めるために、通販サイトはやらない」と言ってるらしい。

寝言は休み休み言えと。じゃあ海外で通販やりまくってる理由を説明していただきたい。筆者がざっと見た限り、海外の複数国においてオンライン通販をやっている。

ベルギー×
ブルガリア×
チェコ共和国×
デンマーク×
ドイツ○
スペイン×
ギリシャ×
フランス○
アイスランド○
アイルランド×
イタリア×
キプロス×
リトアニア×
ハンガリー×

感動体験の提供なんて建前にすぎない。もっと別の理由があるはずだ。

2)物流コストが合わない

じゃあ店舗で購入した商品の配送はなんなんだよ、というツッコミができる。

これは完全に筆者の妄想だけど、たぶん莫大なロイヤリティを取ってるんじゃないかな。通販をやってない国はBtoCじゃなくてBtoBで儲けてるんじゃない?コンビニのフランチャイズビジネスと同じ理屈だよ。

イケアの公式サイトには次のような文言がある。

4. どうすればフランチャイズ加盟店になれますか?(公式サイト)

規定の地域で強力なマーケットポジションとマーケット浸透を確保できる組織や個人に対してのみ、フランチャイズ権が与えられます。また、広範にわたる小売経験、地域のマーケットに関する確実な知識も不可欠です。イケアのフランチャイズ加盟店をオープンするには、フランチャイズ契約者による相当の投資が必要になります。

強力なマーケットポジションと相当の投資が必須条件ですってよ。お金がないとフランチャイズさせませんってことかね。

またこれも驚きなんだけど、IKEAは宅配エリアも店舗ごとに決められているのだそうだ。

IKEAにはどうして通販がないのでしょう?(OK WAVE)

埼玉と神奈川って近いのに、埼玉の新三郷店からは神奈川県に送れないし、神奈川の港北店からは埼玉に送れないです。東京、埼玉、千葉は可能地域が二店舗にまたがってますが、普通で考えたら、どの店も少なくとも関東全域くらいは配送可能なはずです。

店舗を増やす計画はあると思います。通販をやらないのも、配送可能地域が狭いのも、住み分けを考えているからではないでしょうか。

これはたぶん、フランチャイジーの商売を脅かすようなことはやりません&やらせません、ってな契約だからなんじゃね?そのかわりライセンス料すげーとってるんだと思うよ。

転売サイトなんて数年前からあったのに、IKEAがいまごろ裁判起こしたのも、本体がどうこうってよりフランチャイジーからうるさく言われたからじゃないだろうか。



関連記事:
IKEA公式通販はないのに価格比較サイトはあるという皮肉w


2013/06/09

Amazonで新品無地Tシャツが399円から送料無料~ユナイテッド アスレUnited Athle

選べる6サイズ(S , M , L , XL , XXL , XXXL)、40カラー。



見てるだけで楽しいねコリャ。

ユニクロよりも使える色味が多いんじゃないだろうか。

この価格ならワンシーズン使い捨てでも気にならないし、いい商品だなあと思った。




2013/06/08

ワットマンがハードオフとのFC契約を解消へ

 中古商品の仕入れ販売を行うリユース事業を展開するワットマン(横浜市旭区)は15日、ハードオフコーポレーション(新潟県)とのフランチャイズ(FC)契約を5月31日付で解消すると発表した。今後は独自ブランドでの運営に転換する。

 契約解消により、ワットマンは計4億5千万円をハードオフ側に支払う。ハードオフFC加盟の6店舗、オフハウスFC加盟の9店舗の計15店舗は6月1日から「スーパーリサイクルショップ ワットマン」として展開する。

2013年4月16日 カナロコ

すんごい遅いキャッチアップで恐縮ですが。フランジャってサイトにはさらに詳しい内容が。

ワットマンは元々家電量販店を経営していたが、同業界の競争激化で苦戦している中で、経営不振を脱するために2002年3月ハードオフコーポに加盟。既存の家電量販店を『ハードオフ』と『オフハウスに』に転換していった。

ワットマンが完全転換を決断した年には、ハードオフコーポは資本による支援、店舗の引き受け、人員の引き受けなど大幅な支援策を実施してきたという。事実、ハードオフコーポはワットマンの2012年3月期の有価証券報告書によるとワットマン株の13.21%を保有し、清水一郷社長に次ぐ第2位の株主にもなっている。

ところが、ワットマンが独自ブランドのリユースショップの運営を開始したいと、ハードオフコーポに申し入れ、両社で協議を重ねた結果、契約解除の合意に達したもので、その対象は『ハードオフ』6件、『オフハウス』9件の合計15件。


合意内容は、
  1. ワットマンがハードオフコーポに対して契約解除の解決金として1契約当たり3000万円、合計4億5000万円を支払う
  2. ハードオフコーポはワットマンが契約終了後の今年6月1日以降リユース業を行うことを承認し、リユース業を営むことに対して営業差止請求及び損害賠償請求などの金銭を請求しない
などというもの。

ワットマンはハードオフコーポとの契約解約の合意に基づいて、今年6月1日から新ブランドとして『スーパーリサイクル ワットマン』を立ち上げる予定。

2013年4月16日 フランジャ

4.5億も払ってまでFC契約解除したかったってのは。。。「ノウハウ掴んで固定客もついたからハードオフの看板じゃなくてもええやろ」ってことなんだろーか。株を握られてるのもうっとうしい?w

4.5億ってワットマンにとってはどんくらい痛い額なのか知りたくなったので、興味本位にワットマンの決算書なぞをチラ見。

25年度の決算は売上29億、営業利益1.4億、経常利益1.6億。

解約金は実に営業利益の3年分以上だ。コリャ相当痛いな(汗)。ちなみに営業利益より経常利益が高いのは投資有価証券の売却を進めたから。

成長率は24年度と比べると、それぞれ6.7%減、29.2%減、24%減とずいぶんな右肩下がり。理由は「業態を変更した店舗の立ち上がりの遅れと閉店による店舗減少の影響によるもの」としてるけど。

24年に3店舗閉店、3店舗をハードオフ(家電)→オフハウス(衣料)に鞍替えしてる。現在は12事業所22店舗。

昨年から今年にかけて、フランチャイズを解約して、店舗の合理化を進めて、ワットマン的にはかなり思い切った経営方針の転換を図ったっつーことだよね。

6月になってからワットマン某店に足をはこんでみたんだけど、袋のハードオフのロゴが消えたくらいで、まったく以前のままであった。

さてはて吉と出るか凶と出るか。


2013/06/07

マイケルコース(MICHAEL KORS)のデニムがご臨終

筆者の戦友、マイケルコース(MICHAEL KORS)のスリムデニムがとうとうお亡くなりになられてしまったので、ここで弔います。アーメン。




これ買ったのいつだっけかなあ?もしかしたら10年くらいたってるかもしれない。百貨店で確か2万くらいで購入したものである。

オレンジのステッチとすそのジップがいいじゃーんと思ったんだよね。






最近はほぼ毎日、こればかりはいていた。特に会社員辞めてからは超ヘビロテ。そしたら、尻のところに5cmくらいの穴が空いてしまった。縫い合わせて穴を閉じたんだけど、2~3回はいたらさらに大きくなってしまって、こりゃダメだわと。

デニムといえば世の中にはデニムの色落ちにこだわる人ってのがいるのね。

Elasticっていうすごい達筆なファッションブログに、隣のデニムは青いっていう読者投稿型の企画があるんだけど、そこで皆さん、いかにして理想の色落ちを手に入れるか、ってすげー熱く語っているわけ。1ヶ月毎日はいて洗わないとか、洗剤は使わないとか、裏返して洗うとか、ポケットにジッポーを入れて型をつけるとか、ヒゲを出すとか、それぞれのこだわりがあるわけですよ。

「えーデニムってそういうもんなの?!」

と服オンチの筆者は、このエントリを見たときはすごい衝撃を受けたものである。

ヴィンテージ感を出す=オシャレ、ダメージ=オシャレっていう感覚を持っておらず、これまでの人生でもデニムの色落ちにこだわる人間というのを見たことがなかった。ヴィンテージデニムに何十万も出す人がいるというのもいまだに信じられない。そう、筆者はなんちゃって古着商である。

このデニムは「なんとなく汗がついたら普通に洗濯」というのを何百回と繰り返してきたのだけど、前ひざあたりはけっこう色落ちしてるよね。うーん、オシャレなのかなあ?よくわからん。愛着はすごくあるけど。

ダメージデニムの価値がよくわからんので、もしかしたらこれまでの仕入れでけっこうなお宝を見逃してきた可能性が高い。そういやリサイクルショップでデニムばっかり見てる人とかたまにいるもんね。


2013/06/06

ほぼ日『はたらきたい展』@渋谷パルコに行ってきた

本日より渋谷パルコ(PARCO)にて開催のほぼ日刊イトイ新聞主催の『はたらきたい展』に行ってきた。

いつものように大黒屋に割引チケットはないか聞きに行ったのだが、取り扱いはなかった。まあ入場料500円だし、そりゃそうか。

展示についてはイトイさんが今日のダーリンで

文字情報てんこ盛りの展覧会になりました。

(中略)

大きな書店に立ち読みをしに来るようなつもりで、
渋谷パルコに来てくれたら、よろしいのではないかしら。

と言っているとおり、テキストがとても多い。今日は比較的空いてたからまあまあ読めたけど、週末の混雑時だと全部見るのは大変かもしれない。

筆者は、ほぼ日のコンテンツはだいたい(6割くらい?)見ていて、出版物も何冊か読んだことがあるので、ほぼ日の歴史については既知事項が多かった。あまりよく知らない人が見たら「そうなんだ?」と驚くことは多いかもね。

ほぼ日の仕事のやり方はマーケティングありきではなく、あくまでスタッフの動機を起点にしているということ。こういうのが欲しい、これやりたい、あれやりたい、という気持ちを大事にする。お客さんの言うことは、耳は傾けるが流されない。

いやーこれ口で言うのは簡単だけど、まとめるのは大変だよね。動機が強すぎる人ばっかりでも収拾つかないだろうし。いくら儲け主義じゃないっつったって、利益出なきゃ給料払えないわけだし。

仕事の起点はよくわかったけど、じゃあイトイさんとか幹部はそれをどうやってハンドリングしてるのかもっと知りたいと思った。マネジメントっつーやつですか。

筆者も基本的には毎日「やりたいことをやりたいときにしかやらない」という仕事のスタイルなので、ほぼ日のスタンスに近い。

みうらじゅんさんの動画は面白かった。動くみうらじゅんってあまり見たことなかったけど、やっぱなんかしゃべりかたがすごく独特ね。「サブカルをやりたくてこうなったんじゃない。自分ではメジャーだと信じていたことが世間ではそうじゃなかった」みたいなこと言ってて笑った。5分くらいで終わるのかと思ってたらけっこう長くしゃべってて、面白いと思いつつも途中で寝てしまいました。。。すいません。

ほぼ日ストアでは「東北のおいしいもの」、酒、塩麹、ぽん酢なんかが売られている。人気の腹巻や扇子もあったので、欲しい人にはいいチャンスかも。

実は今日ははたらきたい展に行くつもりはなかったんだよね。昼食後、森美術館でも行くかなあと考えながら西麻布のあたりをぶらぶら歩いていたら、たまたま糸井重里さん本人とすれ違って(本当にすれ違っただけ)、なんとなくiPhoneでほぼ日にアクセスしたら、はたらきたい展が今日からという告知があったので、急遽行くことにしたのであった。

糸井さんのお導き(笑)。


2013/06/05

芸能人タレントやモデルの写真は勝手に使ってはならない

タイトルに書いたことなんか常識だと思ってたけど、ほんっとどいつもこいつも人気モデルや芸能人の写真を丸パクリで商売しやがって腹が立つ。

エビちゃんこと蛯原友里さん所属のパール(Pearl)事務所のホームページトップには写真の無断使用に対して法的措置を取ると出ている。

当社は、所属モデルの肖像権等の権利を管理保有しておりますが、最近、他社において、衣服、雑貨等の通信販売を行う携帯電話サイト上に、当社所属モデルが雑誌またはテレビコマーシャルに掲載、出演した際の写真画像を無断で掲載する行為が数ヶ月間継続してなされていることが判明いたしました。

 これらの携帯サイトについては、当社とは全く関係がありませんことを各位にお知らせいたしますとともに、これらの悪質な無断使用行為については、弁護士を通じて適正な措置を執るよう努めて参ります。なにとぞ当社業務に今後ともご高配いただきますようよろしくお願い申し上げます。 

モデルや芸能人の写真というのはものすごいコストをかけて撮影されている。グラビア撮影となれば、プロのメイク、照明、カメラマン、スタイリストがこぞって極上の写真を「作る」んだから当然だ。同じシチュエーション、同じ角度で何百枚も写真をとり、究極のベストショットを選んで、さらにデザイナが修正をかけまくる。(いまどき修正のかかってない写真なんてありませんからね)

我々が何気なく雑誌やネットで見ている写真は、ものすごい金額を積んだ上で作られてんだよ。

写真の使用権は権利者のみにある。素人が無断でホイホイ使っていいものじゃないのだ。ましてや自分の商売に使うなんて言語道断。あってはならないことである。

そもそもどの媒体にどの写真を使うか、というのは媒体担当者と事務所担当者で細かい取り決めがあるのが普通である。コレとコレとコレは雑誌OK、テレビOK、ネットNGとかすげー細かいルールがあるんだよ。

芸能人の写真を勝手に使ってるやつら、全員使用料払えと言いたい。ま・じ・で!


2013/06/04

6/2の楽天スーパーセールで購入したもの

今回が6月、この前が3月、その前が12月。だいたい3ヶ月おきにやることはもう確定なのだろうか?

これルーティン化しちゃったら、よほど緊急で必要なもの以外は「スーパーセールまで待てばいいや」ってなって、普段は買え控えしちゃうよねえ。ま、いいけど。

あと、半額!半額!ゆうてるけど、どれが半額なのかがイマイチわかんないっつーか。。。「すげえ安い!」と思うのはいくつかあったんだけど、それらって普段から安いのよね。ムム。

とりあえず今回買ったものを記念に載せておこう。

まずは、いろはす温州みかんエキス入り500ml24本ケース。税込2040円。2ケースまでは送料525円でOKだから、実質1本あたり約96円である。安いねえ。




あとは、盛岡冷麺2種類食べくらべ4食セット。送料込で1000円。宮崎あおい絶賛だって。ふーん。





あとはレインブーツね。税込3990円送料無料。ワンシーズンで使い捨て。




あとは別エントリ立てたけど除湿機も購入。

楽天スーパーセールで除湿機F-YHHX120-S(パナソニック製)を購入


2013/06/03

楽天スーパーセールで除湿機F-YHH100-W(パナソニック製)を購入

古着の保管場所に除湿機が欲しいな~とずっと思っていたので、この機会に購入を検討。

結果、パナソニックのF-YHH100-W(ホワイト)を24,940円(税込)送料無料+5年保証を1,600円で購入した。ショップは楽天のデンキヤ2だ。

筆者は除湿機に関しては何も知らない素人だったのだが、検討過程は下記のとおり。実質30分ほどで購入機種まで絞り込めたので、除湿機購入を検討されてる方は参考までにどうぞ。

まず除湿機は大きく3種類にわけられる。


  • コンプレッサー式・・・夏向き。消費電力○。動作音×。
  • デシカント式・・・冬向き。消費電力×。動作音○。
  • ハイブリッド式・・・上2つのイイとこ取り。1年中使える。値段高い。 


この時点でハイブリッド式に決定。 

そして「除湿機 ハイブリッド」で価格.com検索すると40件ヒット。 ここで注意しなければならないのは、ハイブリッド”式”と、検索ワードに式も含めてしまうと23件しかヒットしない。ハイブリッド方式と書かれた製品がはじかれてしまうためだ。「ハイブリッド」で切って検索しよう。

2013/6/3時点で価格情報のあるものが8件しかない(実際は9件あるが、1件はフィルターなのでカウント外)。

価格情報のあるものの中から、評価の高い


  • パナソニックF-YHHX120-S [シルバー]
  • パナソニックF-YHH100-W [ホワイト] (型落ち)


の2機種に絞って性能比較。

F-YHHX120-S [シルバー] F-YHH100-W [ホワイト]
>>楽天(安い順)
>>Amazon
>>楽天(安い順)
>>Amazon
基本仕様
タンク容量
3.2L
2.9L
除湿能力(木造)
11畳
10畳
除湿能力(鉄筋)
23畳
20畳
1日あたりの除湿能力
9L
8.2L
機能
冷風
衣類乾燥
カビブロック
スポット乾燥
自動ストップ
サイズ・重量
幅x高さx奥行き
370x570x225 mm
340x540x210 mm
重さ
13.8Kg
12Kg

違いは何かっつーと、最新バージョンのほうが、ちょっとだけ大きくて吸湿能力も高いのね。

筆者の希望としては、性能的には型落ちでも充分で、値段も1万円近く安かったのでF-YHH100-W [ホワイト]に決定。

価格.comでは最安値がディーラーズというショップで23,931円(税込)送料無料だったが、楽天スーパーSALEの買い回りポイント獲得のため楽天で購入した。

 >>パナソニックF-YHH100-Wを楽天で探す(安い順)

関連記事:
除湿機F-YHH100-W(パナソニック製)のレビュー評価


2013/06/02

悪徳出品者例:ヤフオクID toochanmaachan

落札手数料を支払わない悪質な不正出品者の具体例をあげよう。

toochanmaachan

あーたのやってること規約違反じゃねーのと突っ込んだら、謝罪するどころか「嫌がらせするな」と逆ギレしたあげく、違反行為をやめないので、ここでIDを晒しておく。

この出品者は、本来は払うべき数万、下手したら数十万相当の落札手数料を、不正な方法で払わずにいる。正々堂々と不正行為を繰り返している確信犯である。相当悪質だ。

しかもこの出品者、エビちゃんの写真も余裕で使っているが、ちゃんと許可はとっているのだろうか?非常に疑わしい。無断使用の場合は肖像権侵害という違法行為にも抵触する。さらに悪質だ。

ヤフオクには当然通報した。ヤフオクがどういう処分を下すのか、しかと見ておきたい。まさかスルーとかないだろうな。


2013/06/01

落札手数料を支払わないセコい出品者は取り締まったれよ

以前、落札額は低く抑えておいて、送料の差額で儲けようという出品者がいるという話をした。

たとえば、入札1円+送料1500円で落札された場合、実際は350円で送って送料差額1150円丸儲けってやつね。仕入れ値が1150円以下であれば、たとえ落札額が1円でも利益が出るってな寸法。

よそのブログを読んでいて気がついたんだけど、これ、送料で儲けるという意図以外に、落札手数料逃れの方法でもあるんだよね。

オークションの落札手数料(楽天オークションは6.3%、ヤフオク5.25%)というのは、落札額に発生し、送料にはかからない。

落札者の払う総額は同じでも、内訳比率を変えることで出品者の取り分が変わるのだ。



<落札額1001円+送料500円だった場合>

出品者の取り分は、1438円(1001+500-1001x0.063)



<落札額1円+送料1500円だった場合>

出品者の取り分は、1501円



そんでさ、ヤフオクを見てたら、即決額を設定してないにもかかわらず、「即決は8万でお受けします。最高落札者様になっていただき、質問欄よりご連絡お願いします。」とか書いてる奴がいるわけ。これはどういうことか?

落札額が8万にもなると、ヤフオクに払う手数料は4200円にもなる。この手数料をバックレるために不正取引を持ちかけているのだ。

どうやるのかというと、高額の即決希望者が現れたら、出品キャンセルして、1円で再出品するわけ。で1円で落札させるわけ。そうすると落札手数料は払わなくて済むのだ。1円に5.25%かけたって1円にもならないから。

落札さえしてもらえれば、落札者と直接連絡が取れるようになる。落札額は1円だが「入金は8万よろしくね」と裏取引を持ちかけるわけだ。

こうすることでキャンセル料の500円を払っても、本来払うべき3700円の手数料はまるごと自分の懐に残ることになる。

落札と金銭授受のシステムが完全に切り離されたヤフオクだからこそ可能な抜け道と言える。

通報したろかこのヤロウ。

楽天オークションは落札から決済フローまで握っている=落札者の金は楽天がいったんプールする仕組みなのでこの方法は使えないんだな。

ってこれ読んだ読者諸氏も真似すんなよ。