2013/04/30

せどり転売同業者のブログ~フリマ仕入&薄利多売(?)系&ヤフオク

古着のせどり転売をしている大学生さんのブログを見つけた。

僕の自給は3000円です〜古着屋で働く大学生のヤフオクせどりビジネス!〜

時給3000円てすげーなw(と、一瞬思ったけど、筆者もたいして働いてないので時給換算したら同じくらいかも。。。)

たまにしか更新されていないけど、へ~と思ったのがいくつか。

筆者の仕入れ先はリサイクルショップ一択と書いたばかりだが、この方は仕入れ先にドンドンダウンとフリマを熱烈押している。

フリーマーケットはかなり安いので仕入れ先としてはもってこいです。
しかし、当然ライバルも多いです。
そりゃあもう、いるわいるわ袋を大量にもったバイヤーやせどらーさん。

やっぱりそうなのか。

自分が行くリサイクルショップの場合、競合らしき人はたまに見かけるくらいで、あまりバッティングすることはない。これ、ずっと「なんでだろ~」って思ってるんだけど、みんなリサイクルショップの売りもんが金になるなんて誰も思ってないってことだよね。

狙うは利益1000円以上の商品です!

自分の場合は最低でも3000円かな。。。

薄利しか見込めないアイテムは最初から仕入れないか、仕入れたとしても福袋要員である。1000円しか利益が見込めないアイテムでも3点セットなら3000円になるから、「あーコレとアレとソレ組み合わせりゃ3000円の儲けが狙えるな」と思ったら仕入れるかな。

以前も書いたが、筆者は最近、とにかく高利益路線を狙っている。そりゃ安売りすりゃ売上も伸びるし在庫回転率も良くなるが、忙しくなるしDQN客も釣れる確率があがってイライラするので、極力客単価を上げる方向でやってるのだ。

500円のが売れたって、5万円のが売れたって、梱包や連絡の手間は変わらない。そんだったら少ない件数で高く売り上げるほうが楽でいいじゃん?←陽ちゃんは働きもんじゃないんでね

これはどちらがいいという話ではなく、単純にやり方、運営者の向き不向きの問題である。気分よく儲かればどっちでもいいんだけど、商売においては値下げとか安売りは最終手段にとっておき、それ以外の付加価値で惹きつけたほうがいいとは思う。


2013/04/29

楽天マートvol118~小岩井生乳100%ヨーグルトが激安価格158円

楽天マートのカタログvol118号が届いた。

ばばっと見た感じ、値段的な意味での買いは、小岩井生乳100%ヨーグルト158円かなー。定価は270円もするから実に42%引きだ。激安である。

@コスメでの評判もすこぶるいいようだが、スーパーの最安値でも200円を超えることが多いみたい。


ほかの通販だと6個セットで売ってることが多いが、今日現在の各サイトの売値はこんな感じ。

  • アマゾン・・・1,620円+送料690円(クール便)
  • 楽天最安値・・・1440円+送料630円(?)
  • ヤフーショッピング・・・取り扱いなし
  • 楽天マート・・・948円+送料315円


楽天マートはさらに、3000円以上買えば送料無料なので、そうなったら圧勝だ。クール便配送してくれるのかはわからないが、小岩井生乳100%ヨーグルトフリークは買いだろう。



なお楽天マートは今回から注文受付、配達期間が変更になった。118号に掲載している商品は、しあさっての5/2正午以降にならないと注文できない。そして配達は5/10以降の指定。

つまりカタログを手にしてから、商品を手に入れるまで、最短でも12日かかることになる。12日って。。。そんな先の生鮮食品の需要なんて読めねえよって。

やっぱいま買うなら水とかコーヒーとかかねえ。

職人の珈琲 無糖PET 930ml99円、午後の紅茶 おいしい無糖 500ml99円なんかもお買得だ。


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2013/04/28

書評『女が男を厳しく選ぶ理由(わけ)』

中古価格
¥402から
(2013/4/28 15:38時点)


という本を読んだ。

タイトルだけ見るとよくあるナンパ本のようだが、これは進化心理学という新しい学問から、数々の社会現象、社会問題を説明する、一応真面目な本である。

ただ読後の感想を一言で言っちゃうと
「統計学なのか?」
みたいな感じ。

本書では


  • 男はなぜセクシーなブロンド美女が好きで、女はなぜセクシーなブロンド美女になりたがるのか
  • 女のほうが家庭を大事にするのはなぜか
  • なぜ男は結婚すると”落ち着く”のか
  • 男の政治家はなぜあらゆるものを失うリスクを冒してまで、不倫をするのか
  • なぜ女性は男性よりも信心深いのか


等々の疑問が進化心理学の視点から解説されている。

ま、簡単に言っちゃうと、男も女も子孫を残すようにDNAにプログラムされてるから、ってのが理由。

いろいろなサンプリングデータを引っ張ってきてもっともらしく説明しているけども…いまいち、

「学者ってのはヒマなのか?」

という感想しか持てなかったわ(汗)。

マイノリティを無視したおおざっぱな統計結果、って印象。

ひとつ、読んでて「ほおお」と思ったのが、なぜ自爆テロ犯の多くはイスラム教徒なのか?(p.189)というところ。

自爆テロは宗教と無関係な場合もあるが、宗教が絡んでいる場合、例外なくその宗教はイスラム教なんだそうだ。

コーランにテロをそそのかすようなことが書かれているわけでもないのにこれはなぜなのか?

イスラム教がキリスト教、ユダヤ教など他の主要な宗教と大きく違うのは、一夫多妻制を認めていること。
一夫多妻では、一部の男性がすべての女性を独占し、多くの男性から繁殖機会を完全に奪ってしまう。
繁殖ゲームの完全な負け犬となってしまった男、特に地位の低い若い男性同士の競争が激化すると、暴力的になる。
実際、一夫多妻の社会では殺人やレイプなど暴力犯罪の発生率が高い。
加えて、コーランには「殉教者は天国で72人の処女妻に迎えられる」ということが書いてある(!)。
地上で一人でも妻を持つ者はともかく、繁殖機会を奪われた若いイスラム教徒の男にとって、これは自爆テロに走る強い動機付けとなる。
実際、自爆テロに走る男は若い男が際立って多く、ほぼ例外なしに独身であることがわかっている。

ってな話。

コーラン、とんでもないこと教えてやがるな(汗)。

んだから、従来のテロ(IRAとか日本赤軍とかETA)と自爆テロというのは根本的に違うのだそうだ。

従来のテロは政治的メッセージを持ったものだが、自爆テロの根源にあるのはセックスである、と。

イスラエルとも米英軍とも本質的には関係ない、というのが進化心理学の視点。

ほんとかどうか知らんけど、なるほど、という感じはする。
(単なる”教育の欠如”なんじゃ?っていう気もするけど)


2013/04/27

ブログタイトルを微妙に変更。今後は楽天ネタにもフォーカス

このブログは古着のせどり転売をテーマにしていたのだが、開始2ヶ月、早くもネタが尽きてきた。

尽きてきた、というよりは、自身のオークションブースがバレないように書くのはなかなか難しい。

転売せどりのノウハウを公開すればするほど、ブース特定のヒントも出していくことになるわけで、万が一常連客に見つかったら困るなあと。ライバルの転売屋に方法論を知られるのは全然構わないんだけど(真似できるとは思わないから)、客に見つかるのはよろしくない。

たとえば商品写真なんか、撮影のコツ、トリミングのコツ、修正のコツ、レイアウトのコツ、と10記事くらいは余裕で書ける細かいノウハウがあるわけ。でも全部書いたら確実に自分のブースにたどりつくわけw

このブログにサンプル写真1枚載せたら、あそこだな、ってわかっちゃうくらいに、筆者の写真はほかの出品者と比べて特徴があるのだ。

商品情報の書き方なんかも、無数のノウハウがある。何も考えないで200円で仕入れた服が4000円で売れるわけじゃないのよ。でもそれ公開して、ノウハウと出品ページを照らし合わせたら該当する出品者は1人しかいないわな。

そんなだから転売について書けるネタも限られてしまう。

というわけで、もうひとつくらいブログネタの柱があってもいいなーと考えて、息長く続きそうなものと考えたら「楽天関係」に落ち着いたので、今後は楽天についてもいろいろ投稿していこうかなとおもいます。ユーザサイド、ビジネスサイド、両方の視点で自分のアンテナにひっかかったネタを拾っていきます。

別に楽天が好きなわけでも応援してるわけでも全然ないのだが、なんかよく使うからさ~。筆者は楽天のダイヤモンド会員でもあるし、会社員時代はずっとeコマース畑でごちゃごちゃやってたわけだし、いろいろと思うこともあるのだよ。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。


2013/04/26

アフィリエイトでいきなりの成果。でも原因不明

今日、楽天アフィリエイトのアカウントを開いたらなんと20日に初の成果が発生していた。

とあるショップで1500円の商品が売れていたらしく、1%の報酬で15ポイント。キャンセルされなければ楽天ポイントとして支払われる。

え、マジで?

と思わず目を疑った。というのはアフィリ用のブログはまだ立ち上げたばかりで、記事らしい記事はない。テスト投稿のみだからだ。もちろんアクセスもない。

どっから成果が発生したんだろうか。。。

このブログで楽天アフィリ貼り付けてたっけかなあ?

なんだかよくわからないが、とにかく筆者のリンクから飛んだ誰かさんが楽天で買い物をしてくれたようである。すごく嬉しい。

ASPについては、とりあえずA8.net、バリューコマース、リンクシェアといったASPでアカウントを開いてみたものの、何が何だかよくわからんので、まずはお馴染みの楽天とヤフーから始めてみようと思ってます。

楽天モーションウィジェットというやつをはりつけてみる。


おお!表示された。すげえ。動いてるw

まだまだこんなんで感動するレベルです。要精進ですわ。


2013/04/25

古着の仕入れ先がリサイクルショップ一択な理由

先日の記事の続きなのだが、筆者の仕入れ先はリサイクルショップ一択である。

近所に大型チェーンのリサイクルショップ店があり、ここに毎週通っている。

少し足りないかな、と思うときは、同じ系列の別のリサイクルショップ店に足を伸ばすこともある。これはせいぜい月1~3回くらい。

フリーマーケットやオークションからの仕入れも考えたことはあるが、いまのところ利用する気はない。

というのは、リサイクルショップからの仕入れだけで間に合ってしまっているからだ。これだけで月収50万の稼ぎが成立してしまっている。むしろまだまだ「売れるアイテム」を掘り起こせる余地はあるが、マンパワーが足りずに仕入れきれてないといったほうが正しい。リサイクルショップは自分にとっては宝の山である。

リサイクルショップのいいところは、なんといっても探しやすいことだ。店内は、サイズ別、ブランド別、値段別、アイテム別に、ハンガーにかかった服が並んでいる。サッサッサとアイテムを見ることができ、検品もしっかりできる。そしてとにかく安い。安いんだよ。1着数百円だからね。

フリーマーケットならより安く仕入れることもできるのかもしれないが、何がどこにあるのかはっきりしないし、あまりじろじろと検品もしづらいだろう。パッと見で山盛り仕入れて、検品はあとまわし→不良品リスクを込んだ安値だとしたら、1点あたりの仕入れ値はリサイクルショップに近くなりそう。

オークションサイトからの仕入れ→転売もできないことはないが、手数料や送料も仕入れ代に入ってしまうので、利益がかなり薄くなる。マイナスにはならないが、ちょっとやってられないな、って感じ。

問屋から仕入れるというのもあるが、初心者が行ったところで足元を見られそうだ。駆け引きが面倒くさい。リサイクルショップなら誰に気兼ねするでもなく、自分が「売れる」と判断したものだけを納得の値段で仕入れられる。

というわけで、効率性と値段の安さを考えたら、古着の仕入れはリサイクルショップの圧勝である。


2013/04/24

GMOのお名前.comのドメイン解約、アカウント解約手続きがクソすぎる

やりたいことは次の2点だ。


  1. ドメインの解約(レンサバは契約してない)
  2. お名前.comの解約


だが、いくらヘルプを見てもそのやり方がわからない。仕方なく有料のサポート電話に問い合わせ。そしてわかった必要なステップは下記の通りである。


契約ドメインの「自動更新設定申込内容」をすべて「未設定」にする
(ログイン→ドメイン設定タブ→ドメイン自動更新設定、で状況を確認できる)

契約者情報が正しいことを確認する(引越しなどで住所が変わった人は要確認。さもないと下記の書類手続きでつまづく)

ドメインの期限切れを待つ(筆者の場合11/5まで実に7ヶ月!待たねばならない。期限切れ前に解約はできない)

サポートに電話する(03-5456-2560。有料ってどういうことよ?!)

番号1→2と押すと担当につながるので、契約解除の旨を伝える

書類手続き(必須)


はあ???である。

ドメインの期限切れを待たないと、お名前.comと縁を切れないんだと。何それ?

しかも申し込みはウエブだけで完結するのに、解約には書類手続きが必要だという。

「ユーザの手をわずらわせることで解約率を下げる」という非常にセコい手口。

ドメインだけしっかり解約しておけば(お名前ドットコムのアカウントは残しておいても)料金はかからないのだが、もうこういう考えの会社とはつながっていたくないという完全に感情的な理由により、どんだけ面倒くさかろうがきっちり手続きしたいと思います。

マジで2度と関わりたくない会社だ。会社名はGMOインターネットっていうんだけどね。


2013/04/23

アフィリエイト参入

以前から転売業に若干の飽きがきていたのと、リスク分散のためにも、もうひとつ収益の柱がほしいなあと思っていた。

で、やはり以前から「うさんくせえな」と思っていたアフィリエイトについていろいろ調べてみようと、この1週間、情報商材(無料のみ)やらブログやら読みまくっていたのだが、いやはやアフィリエイターもノウハウも有象無象、魑魅魍魎、玉石混合で非常に興味深かったよ。

筆者は転売業の前はIT業界に10年もいたのに知らないことだらけであった。

アフィリエイトに対して持っていたイメージもかなり変わりましたわ。奥が深いぜアフィリエイト!てなもんで。いまさらw

アフィリエイトで生活できるほど稼げてる人は、企業に入ったら相当優秀な営業とかマーケタだろうね。みなさんすごい緻密で繊細なノウハウを実行してる。まじすげ~。

で、遅ればせながら筆者もアフィリエイトを始めてみることにした。

いろいろいろいろ考えて、ライバルの本気度と自分の適性と稼ぎたい額から逆計算して作ったモデルは、いきなりの独自ドメイン+WP→パワーブログ運営+物販アフィリ、である。しかも最初からビッグワード狙いのレッドオーシャン突入!血まみれ上等!てな具合w先輩方から見たら「アホか」ってな無謀ぶりだろうなあ。

ま、1年目は無報酬、2~3年目からサーバ代くらいは稼いで、5年後くらいに検索トップになってたらイイな~と長期戦で考えてます。

どうなることやら。


2013/04/22

DHCの芸人プロデュース能力に唸るの巻

37年の人生でダイエットにまったく興味を持ったことがなく、日頃も広告バナーなんて滅多にクリックしない筆者であるが、Yahooトップに表示されていた下記バナーを見て思わずクリックしてしまった。




うーん、山崎邦正の叫び顔にまず目が行き、中途半端にめくった右下の顔写真に思わず興味をそそられてしまった。

で、クリックしたら出てきたのがこの画像だよ。








中略




いやーこれはインパクトあるよねw山里亮太、イケメンにしか見えんもんなあ。

ビフォアーアフターのスタイリングもすごいしっかりしてる。ビフォアーはカラーリングといい横ボーダーのパンツといい、デブイメージを完璧に作り上げている。アフターはホストか韓国アイドルか?色気を出したかったら、黒の光沢感のある衣装を着ればいいというのがよくわかる。

DHCは過去にも友近やハイキングウォーキングのQ太郎なんかを使って宣伝してるわけだが、いずれもダイエット後の輝きっぷりが半端ない。演出とわかってても「すごい」と思っちゃうもんなあ。

ダイエットを考える人に刺さるだろうなあ、と想像できる。この商品の売り方。いやはや勉強になりますなあ。

ちなみにバナー広告にはほかにも種類があるようだ。


これ、顔いじってね?でも女子には受けそうだよね。


これは普通かな。いまちょっとヤフーのトップをくるくるリロードしてたら藤原紀香のきんきらきんなミスパリスのバナーも出ていた。紀香と比較しちゃうとインパクトないかもね。


これは、「あ、そう」で終わっちゃいそう。


2013/04/21

こんなにある古着の仕入れ先

ヤフー知恵袋にあった質問。

古着屋さんの仕入れは何処でどのように仕入れているのでしょうか?あと仕入れの値段はどの位なのでしょうか???

で、選ばれたベストアンサーがこれ。一部レイアウト変更して転載。

  1. フリーマーケットで漁り転売
  2. リサイクルショップで購入 転売
  3. ヤフオクで購入転売
    ここまでは素人の古着屋
  4. 輸入業者を使う(ダンボール1箱1万円何が入ってるか解らない当たれば大きい)
  5. リサイクル倉庫などで纏め買い(東京都のゴミ回収の古着が専門に集まる場所)
  6. アメリカ スリフト(アメリカはリサイクルが法律基準で皆、家具や洋服はスリフトに寄付します。スリフトは麻薬校正者や失業者などの立ち直る場所です)Tシャツなど大きい所は何千枚と有ります。1枚1ドルセールで50セント。街に1つはあるので、スリフト巡りでピックして行く(今はメキシカンのアルバイトに抑えられてる)
  7. 車でアメリカの田舎を巡る(古いレッドウイングなど高確率で出ます)
  8. 家の解体業者と契約(古い家は昔は防音設備が無い為、洋服を壁の中に入れてる)
  9. ベトナムなどの奥地で墓を掘り起こす
  10. アメリカのビンテージオークションで仕入れる
  11. ローズやロディウムなどのフリマで仕入れる。
  12. 危険地域に行く(アフリカなどは現にXXなど数千円で出てた時期があります)
  13. インドなどはまだスニーカーの古い物は多い(古い物は嫌う)
  14. 現地で実際に着用している人からお金を出して剥ぎ取る
  15. 某ビンテージディーラーから仕入れる(仕入れはメチャ高いです)
  16. バックに出資している企業のある子会社古着屋(ベルベルジンなど)
まぁこんな所でしょう。
1から13までに当てはまる名前の有名な古着屋にすべて当てはまる実話ですよ。
お店の名前は出しませんが聞いたらビックリするお店ばかりです。

へええ、こんなにいっぱいあるのか。驚愕。

ヴィンテージや有名ブランドはほとんど扱わず、仕入れ先はリサイクルショップ一択の自分は素人なようだw

海外に仕入れとかどんだけ旅費けずってもコストかかりすぎだなあ、なんて思うけど、ヤフオクとか見てるとヴィンテージデニムは10万くらいで取引されてるので、それでも利益出るのかな。本当のファッション好きというか玄人というかそういう人だろうなあ。

筆者の場合はべつに「リサイクルショップしか使わない!」と固く決めているわけではなく、これも結果的にそうなってしまっているというだけの話である。理由は長くなったのでまた明日。


2013/04/20

出品してから2時間で落札

実験的に仕入れたとあるアイテム、「どんなもんかな~」と思って出品したら、なんと2時間で即落されてしまった。驚愕。。。とか言いながら、こういうことはたまーにある。数ヶ月に一回くらい?毎回こうだったら超効率的なんだけどなーw

実験的と書いたのは、すごく個性的なデザインなのよね。動物の柄が全面に描かれていて、ちょっとほかにない感じ。一応有名なメーカではあるが、確実に万人受けはしないであろうデザインだ。

だからこそ刺さったのかなあ?

自分だったらまず着ないけど。

こういう「自分の好みではないが好きな人は好きかもしれない」みたいな、あきらかに売れ筋からは遠いであろう実験的仕入れアイテムが売れるとちょっと嬉しい。

仕入れ値200円、落札額4500円でした。


2013/04/19

個人事業者のためのリスクヘッジ~保険、年金、退職金


個人事業主はすべてが自己責任だ。仕事がなくなっても失業保険はないし、年金も会社員の厚生年金ほど手厚くない。

だからいざという時のための保険は自分でかけておくことになる。

今回は「最低限これだけはやっておきたい」という意味で筆者が実践しているのを紹介する。


ライフネット生命 働く人への保険 

病気またはケガで就業不能状態になった半年後から、毎月20万が65歳まで支給される。掛金は月3700円くらいの掛け捨て。支給額は掛金によって変動するので、毎月50万ほしければ約9000円掛ければよい。掛金は年齢によって違いますからね。


国民年金基金

年金は破綻する、なんて言ってる人もいるが、しませんよ。よく勉強すべしだ。掛金は「今何歳で、何歳から何歳まで、いくら欲しいか」によって変額する。筆者の掛金は毎月2万弱くらいで、60歳から基礎年金にプラス2万くらい支給されるというもの。上限68000円まで掛けられるので、払えるひとは払うといいだろう。


中小企業退職金共済

中小企業むけ退職金積立だ。掛金は5000円~30000円までの中から選べる。3年6か月以上払えば納付額を上回る額が支給されるので最低でもそれだけはがんばる。新規加入者には助成金があり、受け取り時には所得控除が適用される。加入しない手はない。


上記は掛けたぶん、すべて税額控除になる。預けといても利息はつかないし、途中で死んだら身も蓋もないが、とりあえず節税効果は大きいので利用価値は充分あるだろう。


2013/04/18

慢心を反省

たいした額ではないが初月から黒字で回し、いつのまにか会社員時代より手取りが増えてきて、かといって毎日あくせく働くでもなくのらりくらりと過ごしていたら、自分の不手際で返品が相次いでしまった。

完全に慢心してましたわ(汗)。

ああ反省。

始めた当初は落札されるたびに歓喜して丁寧に対応していたのに、落札されるのが当たり前になってくると、だんだん手を抜いて雑な作業を繰り返すようになってしまっていた。

返品なんてこれまでほとんどなかったのに、今月に入ってから3件も発生させてしまったよ。まあ必ずしもこちらの100%の落ち度ってわけでもないけど。

あかんわー気引き締めないとな。

まあただ若干、飽きがきてるというのはある。手を動かしさえすればある程度の売上が見込めるようになってきて、本当に「やればやっただけ儲かる」って感じになってしまったのだ。

現在の月の手取りはせいぜい40~50万程度だが、もっとガリガリ働けば月収100万も可能だ。働いても働かなくても給料が全く変わらなかった会社員時代はそういう「やればやっただけ稼げる仕事」にすごい憧れてたのに、いざそういう立場になっちゃうと自分に甘くしか働けないもんだね。

なんて言い訳。


2013/04/17

大金使って20円引きアピール~セブンイレブンのテレビCM

今に始まったことじゃないんだけど、セブンイレブンのテレビCMさあ。

筆者が見たのはゴールデンタイムだったんだけど、ということはおそらく、このCMだけで数千万~数億のコストをかけて何百万人て人に見せてるわけだよね。

そこまで大掛かりに仕掛けた訴求内容ってのが「パン20円引き」っていう。

20円。。。

もう一度。

20円て。

いや毎日セブンでランチ買ってるサラリーマンとかだったら、

「お、20円引きか。なら今日はおにぎりやめてパンにしよう」

とかあると思うけど。

普段セブンに行かない人が、あのCM見てセブンに行くのかね行くんだろうねだから大金使って宣伝してんだよね。

なんつーの、平日の夜8時頃テレビ見てるような層はたった20円のために行動する貧乏人、お前ら20円引きゆうたら買うやろ?ドヤ!て言われてるような気がしたよ。

うがちすぎ?w

こんなところでお金つかうんだったら、もっと加盟店に還元してあげればいいのにね。

大きなお世話だろうけど。


2013/04/16

薄利な転売ビジネスはリスクが高い

オークションを使った転売ビジネスというと、輸入転売やカメラ転売、家電転売というのが多いようだ。特に輸入転売は最近の流行なのか、情報商材も多数出回っている。

もしこれからオークションで転売を始めたいと考えてる人がいたら、まあ好きなのからやればいいと思うが、古着転売と比べてひとつ思ったのは、上記方法は「仕入れ値が高い」ということだ。

仕入れ値が高いということは、初期費用がけっこうかかるのと、万が一売れなかった場合のリスクが大きいのがデメリットになる。

元手が500円しかなかったら、いくらあがいても始められないだろう。

古着転売のいいところは、元手が少なくて済むということだ。筆者の場合はせいぜい1点あたり数百円の仕入れ値なので、万が一売れ残ったり、不良品を掴んでしまったりしても、躊躇なく廃棄できる。

商売というのは売上も大事だが、一番大事なのは利益である。


  1. 100円で仕入れたのを2100円で売る
  2. 10000円で仕入れたのを12000円で売る


この場合、売上は5倍違うが手元に残る利益は同じなので、リスクが低いビジネスといったら1のほうになる。

一口に古着転売といっても薄利多売でやってる人もいるので一概に言えないが、どうせやるなら高利益率な商売を狙ったほうがいい。

あと税金的なことを言うと、年商が1000万円を超えると、消費税課税事業者となり、消費税を収めなければならなくなる。消費税は利益ではなく売上で加算されるので、利益が500万でも100万でも同じだけ課税される。薄利の商売だとかなりキツイだろう。


2013/04/15

古着梱包用のOPP袋を購入







実は今まで、古着の梱包はスーパーの無地の袋とか、他に包んでいたものの使い回し(!)とかだったんだけど、さすがに業者として運営してるのにそりゃないよな。。。と思い直し、営業開始から数年目にしてクリスタルバッグを購入。

テープなしもあったのだが、数百円の差だったので、迷わずテープ付きを選択。

レビューを見てたら、やはりオークション販売で使ってる人はけっこういるみたいで「品物が上質に見えます!」との書き込みが。こりゃ期待。

なんで今日買ったのかというと、楽天はダイヤモンド会員がポイントが4倍だったからだ。

ちなみにOPP袋とはなんぞやと思って調べたら、知恵袋に回答があった。

OPP袋とPP袋の違いを教えてください。

“PP”は、ポリプロピレン 【polypropylene】 プロピレンの付加重合により得られる高分子化合物。引っ張り強さが大きい。プラスチックの中で一番軽い。

“OPP”は、二軸延伸ポリプロピレン 【biaxial oriented polypropylene】 ポリプロピレンを縦横の二方向に延伸したフィルム。機械的性質(引っ張り強度、剛性)、耐熱性、透明性、バリアー性などが改良される。

要は、PPは単なるプラスチック素材の名称。OPPはその二次加工品名。ポリプロピレンと言うプラスチックをペラッペラにして強度を改良したのがOPP。そのペラッペラを袋状にしたのがOPP袋。PP袋よりも薄い。

10へぇ。


2013/04/14

ヤマト宅急便の当日便を使ってみた。東京→栃木の場合

ヤマト宅急便には、配送依頼してから即日中に届けてくれる「当日便」というサービスがある(エリア限定)。条件は下記の通りだ。


  • 朝10時までに営業所に荷物を持ち込むこと
  • 配送先が関東圏内に限ること(東京から発送の場合。地方は知らない)
  • 時間指定はできない(夜18時以降)
  • 追加料金はかからない


昨日の福袋の落札者が栃木の人で、入金が早く配達希望時間が夜だったので、チャンス到来とばかりに初めてこの「当日便」を利用してみることにした。

荷物をカートに載せてえっちらおっちら営業所まで運んだのが9:20分頃。

そしたら着きましたよ。朝、東京から出した荷物が20時に栃木に!

すごいぜクロネコ!

落札者からすると落札してから24時間たたずして荷物を受け取ったことになる。

どーよこれ。オークション取引でアマゾンばりの速さ!

ヤマト当日便、これは使えるサービスだ。


2013/04/13

レターパックライトの追跡番号が見やすくなった

タイトルで終わりなんだけどw、レターパックの追跡番号のフォントが細くなって見栄えが良くなった。



以前はフォントが太かったので、印刷状態によっては3と8がまぎらわしかったんだよね。

日本郵便ともなると、こんなフォントひとつ変えるんでも、社内調整は大変だろうな~(と会社員時代の業務改善のクソ面倒さを思い出した)。

と思ってたら、明日終了予定だった大型福袋が即落にて終了。速攻入金されてる。明日発送ですな。

この福袋はややニッチ狙いのコンセプトで、月1~2回くらいの頻度で出品してるんだけど、即落で終わることが多い人気商品。

今回も出品してからの入札件数、値段の釣り上がり方が早いな~と思ってたら、やっぱり即落されました。粗利は2.6~7万てとこかな。


2013/04/12

不可解すぎるDELLのカスタマーサポート

テンキーつきのノートパソコン購入を検討してるんだけど、DELLのノーパソでテンキーつきモデルが2つあるわけ。


で詳しくきこうと思ってサポートチャットにつないだわけ。
  陽: Inspiron 15R プレミアム と Inspiron 15 エントリーって何が違うんですか?
DELL: Inspiron 15R なら、テンキーが付いておりますが、Inspiron 15はついてないです。
  陽: え?エントリーモデルもテンキーついてません???
DELL: Inspiron 15 エントリーはテンキーが付いてないです。
  陽: 写真にはテンキーうつってますけどついてないんでしょうか?
DELL: Inspiron 15は エントリーはテンキーが付いてないです。
  陽: え、じゃあこれ写真が違うってことですか?
  陽: 薄型設計でテンキーパッドを備えており、
  陽: って書いてありますけど
DELL: はい、その可能性が高いかと思いますね。
  陽: エントリーモデルにはテンキーついてないの?
DELL: はい、Inspiron 15 ノートパソコン なら、ついてないです。
  陽: じゃあこれ写真も情報も間違ってるってことですか???
DELL: はい、その可能性が高いかと思います。
はあ?公式サイトで、誤情報のせたまんま売ってるワケ???

イミフ。。。

なんかこれ以上話す気が失せたので「検討します」って言ってやめてしまった。

そんなことしてたら絶対クレームありまくりだろ、と思って検索かけたんだけど、そういうエントリは見当たらない。

なんなんだ一体。


2013/04/11

自分ならこう売る~安藤美冬さんのサバイバルキット

安藤美冬さんというノマドワーキングで話題のおねーさんが、サバイバルキットなるものを5000円で販売している、というのをさっき知った。

なんでも

安藤美冬がセレクトするあなたのレベルを上げるような書籍・文具・雑貨、そしてフードやドリンクなども加えた詰め合わせセット

が届くらしい。要は通信販売よね。

で、こちらが実際に買った方のエントリ(前フリが凝ってて笑えるw)なんだけど、届いたのは下記のとおりだそうだ。



  • 書籍2冊
  • ノート1冊
  • 直筆の手紙をスキャンして印刷した紙
  • ハーブティ



で、5000円。それぞれの値段を足すと3900円、これに販売手数料500円がかかり、安藤さんの取り分は600円弱だろうと書かれている。ここからさらに送料だ梱包資材料をひいたらほとんど儲けはなさそうだ。

販売者側からの視点だと
「アフィリエイトでよくね?」
ってのが第一印象。。。w

送られてくる品々は安藤さんが企画製造してるわけではなく、どこにでも売ってて、誰でも手に入れられるものである。

これじゃあ相当安く”仕入れ”ないと儲けは出ない。

安く仕入れるには大量に買うことが条件だ。情報によると購入者は数十名だそうなので、仕入れ値は定価に近いと推測される。

1回、2回ならコネもあるだろうし出版社に献本させることも可能だろうが、毎月となると難しいだろう。

そんだったら「安藤オススメサバイバルアイテムはファンにだけ教えます!」つって、有料ファンクラブ+アフィリエイト、ってモデルにしたほうがよほど簡単に儲かりそうだ。ファンクラブ会員費を毎月500円とれば、利益10%の5000円商品を売るのと同じだしね。

アフィなら書籍を買うか買わないかは常にユーザの判断に任せられるから、批判も来ないし、毎日紹介できる。

ほんで会員がぼちぼち増えてきたらPB商品安く作って売りつければいい。

安藤美冬のサバイバルあぶらとり紙!200円!サバイバルするには第一印象を清潔に保つことが大事!

とかなんとか言ってさ。

50円で作れば粗利75%ですよw

サバイバルキットの難しさは量販品が詰め込まれてることだ。すでにユーザが持ってるものが届いたらがっかり感はハンパない→ファン心は離れてしまう。

ここはやっぱりどこにも売ってないPB商品に限るよ。うんうん。


2013/04/10

ぬいぐるみに1000万払う人々

東京ディズニーシーにシェリーメイ (ShellieMay) というクマモチーフのキャラクターがいる。

売られているぬいぐるみ↓





これをデコデコにアレンジしたハンドメイド作品というのがオークションに多数出品されている。こんな感じ↓


これくらいのクオリティになるとだいたい2~3万くらいで落札されるのだが、落札者をよく見るといつも同じ顔ぶれなんである。それも1人ではなく複数いる。

彼ら(彼女ら?)の過去の取引履歴を追ってみると、長期間にわたりほぼ毎日落札してるんである。2~3万円づつ。

単純に計算しても、1年で1000万は使っていることになる。

クマのぬいぐるみに1000万だよ?w

シェリーメイ好きのどこぞの資産家なんだろうけど。。。きっと家の中もクマだらけだぜ。

シュールだなーww


2013/04/09

強気な出品者~あれもダメ!これもダメ!ダメダメダメ!

しかしオークションの出品者って強気発言が多いよなw

トラブルを回避したいからなんだろうけど、やたら上から目線な注意書きが目に付く。


  • 落札後24時間以内に連絡しないとダメ!
  • 落札後3日以内に入金しないとダメ!
  • 受け取り確認はすぐしないとダメ!
  • 挨拶メールのない人ダメ!
  • キャンセルダメ!
  • 悪評価ダメ!
  • 初心者ダメ!
  • 返品ダメ!


ほかにも、同梱設定はあーしろこーしろだの、送料差額は返金しないだの、小さい子どもがいるんだからすぐ対応はできない(←これはかなり多い)だの、出品者側の都合をこれでもか!これでもか!!これでもか!!!ってくらい書いている。

わざわざ赤太文字でダメダメ書いてる人もいて、相当な圧迫感w

ちなみに筆者のブースでは、返品以外は書いてません。

というのは書くだけ無駄だから。

ダメダメ言ったって、ヘタレな奴の入札を防ぐことは不可能だ。(一定以下の評価の人は入札できないようにするという設定はあるが、これは入札率を下げるのであまり得策ではない)

1円でも高く売りたいんなら、ウエルカムな雰囲気にしといたほうがいいと思うけどね。


2013/04/08

オークションの謎~定価より高いものをなぜ落札?

主にチケットカテゴリでの話なんだけど、たとえばJCBギフトカード1000円分の出品に対して、920円とか930円で落札してる人って一体何を考えてるんだろうか?

これ、送料や手数料を考えたら支払額は1000円を確実に超えるんだよね。

送料が無料だったとしても、楽天オークションの最低決済手数料は102円だから、落札額が898円以上になったら、店で買うより絶対に高くつく。

なのになんでオークションで落札?!


2013/04/07

古着に相場はあるか?

結論から言うと「あるような、ないような」って感じ。

というのは、古着というのは基本的に「1点もの」だからだ。

古着の値付けの大きな要素として「ブランド」「デザイン」「サイズ」「コンディション」と4つが考えられるのだが、このうち他の出品者と2~3つまでかぶることはあっても、4つ全部が同じということはまずない。だから決定的な相場というのは作られにくい。

特に上記4つのうち、「デザイン」と「コンディション」の情報の質は、出品者のスキルに大きく依存するゆえ、ここのアピールの仕方で価格は大きく上下する。

デザインというのは商品自体のデザインもそうなのだが、それ以上に写真のクオリティだ。暗い部屋で撮ったピンボケ写真か、明るい部屋で撮った素材感までばっちり伝わる写真か、で見る人の印象は大きく異なる。

コンディションについてはタグ付き未使用品なのか、何度も洗濯して毛羽のあるものなのか、シミ汚れほつれはあるか、で全然違う。

ブランドとサイズは単純な文字情報だけでいいが、デザインとコンディションについては出品者のやる気が反映された情報となるので、ここの頑張りいかんで落札額は変わるのだ。

一応、自分の場合は出品前にブランド名+種類(トップスとかパンツとか)でオークファン検索をかけてあたりをつけ、そこからプラス1000~2000円くらいで出品する。デザインとコンディションに自信がある場合はさらにプラスする。ま、要は少し強気な設定。

ハイクオリティな写真と詳細まで書いたコンディション情報を載せれば、相場より少しくらい高くても充分売れます。

最初はまさか売れるとは思ってなかったけどね。安心を買いたい人、にうまくアピールできれば売れるんだ。


2013/04/06

あったらいいなあ白髪カットサービス

何を急に、って感じだけど、白髪だけをカットしてくれるサロンてないのかね。

軽く検索してみたんだけど、通常のカットのサービス内で「白髪を見つけたら切ってください」って頼むケースはあるみたいだけど、白髪だけカットっていうサービスを提供しているところはなさそうだ。ホワイ?

筆者は若いときから白髪がチラホラあるんだが、染めるってほど多くはないし、あまり染めたくもない。

カットしようにも、前とかサイドなら自分でできるんだけど、後頭部はさすがに無理。

1本30円とかで切ってくれたらうれしいんだけどなあ。

他の客の目線とか気になるから、整体みたいに個室でやってくれたら、30後半~40前半くらいの人には案外ウケるんじゃないかと思うんだがどうだろうか。

染めるのはイヤだけどカットはしてほしい、っていう人、いるよね?

でもこの程度のビジネスなら誰でも思いついてるだろうから、流行ってないというのは流行らない理由があるのだろうな。


2013/04/05

DRAGON BALL展 & グレートジャーニー展 へ行く

と、その前に金券ショップへw
DRAGON BALL展400円(通常大人800円)、グレートジャーニー展1000円(通常大人1500円)でチケットをゲット。

(2013.4.13追記)
「ドラゴンボール展、金券」で検索してくる人が多いので、購入した店舗を紹介しておく。筆者が買ったのは開催場所に近いワールドチケットという店だ。

ワールドチケット
東京都中央区八重洲1-5-12
TEL:03-3275-2870
営業:9:00~19:00(土9:30~16:00、日祝休)


ちなみにグレートジャーニー展はこちら。

(株)大黒屋 東京駅前店
東京都中央区八重洲1丁目6−19
03-3278-3081

まずはDRAGON BALL展。日本橋高島屋へ。

少年ジャンプに連載されていたドラゴンボールの生原稿をメインに付録ポスターの原画、アニメのセル画ほか、海外出版の漫画やフィギュアなどが見れる。

あくまでドラゴンボールのみでDr.スランプやドラクエなどほかの鳥山明作品はないので、ファンとしてはちょっと物足りない感じ。

野沢雅子さんと鳥山明先生の対談動画も見れるが、鳥山さんは顔出しNGだし。

DBの劇場公開アニメはなんと17年ぶりなんだそうだ。え、そうなの?!毎年やってるようなイメージがあったよ。連載は終わっても再放送だったりゲームだったりで目にする機会が多いから全然久しぶりな感じがしない。

つくづくお化け漫画だよなあ。

グレートジャーニー展は上野の国立科学博物館。ほぼ日の対談に興味を持ったのと、今日は関野先生のギャラリートークがあったんで。

関野先生は旅のために医学部まで出たという筋金入りの探検家。

手作りヨットだのラクダだのを使って、近代技術に頼らない極めて原始的な方法で人類のルーツ探しの旅を続ける。

本展はその旅の記録なんだけど、いやー電波少年のヒッチハイクが生ぬるく感じるほどのハードさでしたwいったい何があなたをそこまで駆り立てるんですかwwって感じ。

動物の標本、民族のファッション、食事、家屋の模型など3D展示が多く、解説も簡易なので面白く見れた。岡本隆史をモデルに使った原始人の人形は激しくネタっぽかったけど。。。

ギャラリートークは200人くらいいたかな。50分間立ちっぱなし(汗)。

昼は代官山のハリウッドバーガーへ行った。シェアリーの券があったから。

カマンベールチーズバーガー、フレンチフライ、フレッシュグレープフルーツジュースで通常1450円が700円。

まあ美味しかったけどそんなに落ち着ける店でもなかったし定価だと再訪は難しいかなあ。ハンバーガーセットで1450円て勇気いるプライスだよね。この価格ならそこそこうまいパスタとか和定食とか食えちゃうし。代官山っていう場所代に払う感じかな~。


2013/04/04

拡大表示機能を入れるなら3~5倍くらいのサイズにしてほしい

通販サイトでもブログでもなんでもそうなんだけど、画像(サムネイル)をクリックしたら大きくなります、ってな動線があるじゃん。

でもクリックしてもたいして大きくならない=細部がよく見えない、のってけっこうあるよね。

200x200pxの画像をクリックしたら250x250になりました、みたいな。

意味あんのかこれ?

閲覧者にワンステップ、いや閉じたり前の画面に戻る手間も考えたらツーステップか、踏ませといて何メリットももたらさない画像が表示されると、イラッとしますわ。

たいして拡大されないんであればこんな仕様はいらない。

もしきちんと見せる気があるならせめて600x600pxくらい、明らかに大きくなったと感じられるサイズにしてほしいよ。


2013/04/03

ノリのいいお客さんは大好きだ!

予算1万円で福袋を作ってほしい、と依頼してくれたリピータさんに、いろいろ多めに提案してあっという間に2万円以上売りつける・・・いやいやお買い上げいただくことに成功。

仕入れ値3000円くらいだから、粗利90%超えですわ。ボロ儲け。

おまけをいっぱいつけてあげようw

気分がいいので新しいスニーカーを買うべく、靴の流通センターへ。

店員さんにサイズをいろいろ用意してもらったんだけど、営業トークとかアドバイスはいっさいなし。

靴を用意するだけ。

「やる気あんのか・・・」と思いながらも4000円(安!)のナイキを買いましたとさ。


2013/04/02

久しぶりのヤフオク出品

3月、4月はプレミアム会員費がタダってことなんで久しぶりにヤフオクに出品することにした。

コアなファンを持つ某ブランドのトップス3点。サイズは全部同じ。

1点は楽オクにずっと出品していたのだけど、開始価格が高すぎたのかなかなか落札されなかったので、ヤフオクでさばくことにした。売れなきゃ価格下げて売りゃいいだけの話なんだけど、このブランドはヤフオクのほうが高値で売れると思ったのだ。

ということで日曜夜に終了するように設定。開催は5日間くらい。

即落されたのが1点。通常落札が2点。落札額合計は19450円。3点の仕入れ値は5000円くらい(正確な仕入れ値忘れた)。システム利用料が1020円。

というわけで利益は13000円くらいか。いつもより利益率は低いけど、まあこんなもんかなあって感じ。仕入れ値高かったからね。

にしても久しぶりに使うと、改めてヤフオクって使いづらいなー。

入金管理に手間がかかる。

筆者は決済手段として3口座用意してるんだけど、落札者がどの口座に振り込んだのか言わない人とかいるんだよね。そういうときは3口座調べて、誰がいくら入れたか、金額はちゃんと合ってるか確認しなければいけない。

たった3品しか取引してないけど、すげー手間に感じる。落札後はただ口あけて待ってればいい楽オクといちばん違うところ。

とかなんとかブチブチ言ってたら楽オクのほうですごい入札。なんか勢いが止まりませんなー。春だから?


2013/04/01

送料のぼったくり

オークションの売り手には素人が多いせいか、ちょっと信じられないような詐欺めいたことをする人もいるようだ。

評価欄でよく見るのが、「送料ぼったくられた」というもの。

ゆうパック料金(600円とか800円とか)を取ったくせに、メール便(160円)で届いたとか。

落札額は低く抑えておいて、送料の差額で儲けようという出品者がいるみたい。

普通に商売やってたら、かかった送料以上に取るとかありえないと思うんだけど。

ここまで悪質でなくても、「いざ包んでみないと送料はわかんないから、仮に差額が多くても返金しないし、少なくても追加請求しません」と書いている人はたくさんいる。オークションではこれがスタンダードな対応って感じ。

筆者の場合は、送料が想定より安く済んだ場合、現金を同梱して必ずキャッシュバックしているのだけど、そういう対応をする人はめずらしいみたいで、落札者からは喜ばれることが多い。他の出品者がいい加減だから普通のことしてるだけで評価が上がるっていう。

ちなみに、アマゾンマーケットプレイスは以前、送料が一律340円だった。この料金はシステムで固定されていたから、メール便なりゆうメールなりで安く送っても苦情は来ない。だから薄くて小さい本であれば1円で出品しても、送料で200円くらいの利益は見込めたのでうまみがあった。

しかし今は250円になってしまったから、メール便160円で送れたとしても90円しか利益にならない。アマゾンの規約変更で割を食ってる出品者はかなりいるはずだ。