2013/03/31

レシピサイトの写真は質が高い

筆者は自炊をしてるのでクックパッドはよく見るのだが、とにかく感心するのが「写真のクオリティの高さ」である。

見た目がとにかく美味しそうなのだ。思わず「作ってみたい」と思わせる。

ほとんどは素人が携帯写メで撮ったものだと思うんだけど、食器や光や角度など相当工夫されている。

クックパッドだけじゃなくて楽天レシピや、ほぼ日でやってるちいさなレシピを1ダースの投稿写真なんか見ててもなかなかに皆さんうまい。

比べてオークションサイトの写真てなんか。。。全体的に汚いのが。。。多い気がする。。。Why?

オークションサイトのユーザより、レシピサイトのユーザのほうが「いい写真を撮ろう!」っていうモチベーションが高そうだ。

金になるのはオークションのほうだろうに、この差は一体何なんだろうか?

使ってて楽しいのはレシピサイトのほうなのかな。クックパッドはコメント機能がついてて軽いSNSみたいな雰囲気だけど、みなさんよくまあマメにコメントしてるもんね。キャラ弁とかも恐ろしいレベルの凝りようだし。自分じゃ到底面倒くさくてやる気にならんけど。


2013/03/30

転売で2週間で34万稼いだ人の話

4年前の記事だけど面白かったのでご紹介。

16万で仕入れた20台の中古ノートパソコンを50万で売って、2週間で34万稼いだ話


(中略)

やたらとPCパーツを出品してる人を見かけるので、
どうやってそんなに沢山仕入れをしているのかなぁって、
やっぱり気になった訳ですよ。
ジャンクパーツ探すのも大変だし、
動作確認したりする手間も結構かかるしね。

で、ちょっと仕事でノートPCが3台ほど必要になったので、
ヤフオクで探していたら、ちょうどその気になってる人が出品してたんです。
しかも探してるノートPCを複数台出品してたんです。

お!これは!ちょっとダメ元で聞いてみようかなーと、
「まとめ買いしたらちょっとは安くしてもらえますか?」とねw

そしたらですね…、予想外の回答がきたんですよ。

「動作未確認の物でよければ同じパソコンが20台あります。
企業からの払い下げで大量入荷し、出品が追いつかない状態なので、
未検品、未清掃の状態でよければ1台8000円でお譲りします。
全部正常動作すると思いますが、未検品ということでこの価格です。」

最初は「え?20台もどうするんだよw」って思ったのですが、
自分もPCパーツとか出品してたし、ノートPCが高値で売れてるのも知ってるし、
ひょっとしたらビジネスになるかも?って思ったのです。

(中略)


商売の基本「安く仕入れて高く売る!」だよねーまさにw


2013/03/29

10%ポイントバックは10%オフじゃないぞ

よくあるポイントバックサービス。

これ、バック率をそのまま割引率と勘違いしてる人がたまにいるけど、違うからね!

例)10,000円のもの買って、ポイント10%バックだと1,000円分のポイント獲得。これでさらに1000円のものを買ったとすると、元手は10,000円で11,000円分買い物できたことになる。11,000円の中の1000ポイントが割引だから、割引率の計算は

1,000÷11,000=0.09090909...

というワケで、10ポイントバックの割引率は約9.1%です。

たいして違わないじゃんて?

いやいやこれが金額大きくなってくると結構違うわよ奥さん。


2013/03/28

落札者都合による返品はペナルティを取ることにした

実物を見ずに購入する通販やオークションでは「イメージと違ったから返品したい」と言ってくるひとがいる。

オークションにおいては原則、返品は受け付けない出品者が多い。

こちらの不手際によるものならともかく、筆者もすべて断っていた。

しかし最近は少し考えなおし、ゴネてくる客に関してはペナルティを払うという条件に限り、返品を受け付けることにした。非公式だけどね。

ペナルティの額は落札価格の4分の1~3分の1くらい+往復送料。1万円の商品で送料が500円の取引だった場合、4000円払うのであれば受け付けます、みたいな感じ。

高い?w

いやでも落札者都合による返品ならならこれくらい取ったっていいだろう。

なぜなら筆者の商品ページは他の出品者に比べ相当充実してるからだ。情報は多いし、写真もかなり高画質なものを掲載している。

ここまでしつこく伝えて、それでもイメージと違ったというのなら、それは落札者側の想像力不足だ、ここまでやって返品とか抜かすんならペナルティ払え、ってのがこっちの理屈。落札者も責任持って落札しろ、ってのが裏メッセージ。

たぶん普通に小売業やってる店長さんからするとありえない強気姿勢に映るだろうが、特にトラブったことはない。リピート客には成長しないだろうけど、そもそも自分の落ち度を出品者にぶつけてくるようなDQN客は利用せんでよし!てな具合。


2013/03/27

PONTAのお試し引き換えシステムがクソすぎる

ローソンがやってるPONTAカードには、ポイントと商品の引き換えサービスというのがある。

今日これを利用してみたんだけど、システムがクソすぎてイラッチ爆発だったのでブログに書く。

まず商品をゲットする手順は下記の通りだ。


1)自分が何ポイント持っているのか確認

2)Loppiまたは月刊PONTAという冊子で「いつ」「何が」引き換えできるか確認

3)目当ての商品が店内にあることを確認

4)Loppiで発券

5)商品を持ってレジへ行く


めんどくせえよ!!なんなのこの煩雑さ?!

1)についてはローソンを利用するたびにポイント残高がレシートに記載されるのでまだいい。

問題は2)~4)である。

まず引き換えできるアイテムは日替わりだ。今日は野菜ジュースだったり、明日はアルコールだったり、明後日はカップラーメンだったりする。いつでも欲しいアイテムと交換できるわけではないので、「いつ」「何が」引き換えできるかは、客の能動的な情報収集が不可欠である。どうなのコレ?

そしてLoppiの操作がまた相当難しい。LoppiでPONTAカードをかざし、欲しい商品までタップすると所定ポイントが引かれ、引き換え券が出てくるのだが、初心者でもスムースに行くとは思えない。おそらく店員のヘルプが必須だろう。

なんとか発券できても、店内に商品がなければ引き換えできない。その店では取り扱っていない、たまたま在庫がない、どちらにしろないと交換できないのだ。だから客は発券前に必ず欲しいものがあるかどうかを確認する必要がある。

交換できなかった場合、ポイントは30分たたないと戻ってこない。在庫があるもので発券しなおそうとしても、ポイントを使い切ってしまっていたら、30分待たなければいけないのだ。

何なんだよこのトラップだらけのシステム!

もう一度言うけど、めんどくさすぎねーか?これ???

引き換えサービスってのは、ローソンからすれば集客やロイヤリティアップ、メーカーからすれば商品認知とか目的があってやってるんでしょ?販促のためにやってんでしょ?

「ポイント貯めたら、何がいつ交換できるか自分で調べてね。在庫も自分で調べてね。そしてLoppiで発券したら交換してやるよ」ってここまで客に負担しいてやる意味あんのかね?

店にない商品は発券できないようにシステムで制御しろよ。わざわざ発券したのに商品がないんじゃ、客のロイヤリティがた落ちだよ。

つーかそもそもレジでポイント引いて商品渡すんじゃダメなの?いちいち発券させるとか、どんだけ客の手わずらわせるんだよ。どうせ頭の湧いたマーケティング担当が「Loppi使えばデータが集められる!」とか言ってんだろ。お前の都合じゃなくて客の都合考えろっつーの。

あと交換できるアイテムもごちゃごちゃ日替わりで変えるんじゃなくて、「今月はコレとコレとコレ!」ってやったほうがわかりやすくね?ユーザに伝わりやすければ「あ、もう少しポイント貯めればアレと交換できるな」ってなってついで買いも増えるだろうよ。客単価ってそうやって上げるんでしょーが。

とにかくこの仕組みはユーザフレンドリーではなさすぎるし、ポイントを貯めよう、使おうというユーザのモチベーションを著しくそいでいる。本末転倒だぜ。

改善を望みます。


2013/03/26

充実した一日

午前中は仕入れへ。今日の仕入れは1万3千円分くらい。ここんとこイイ物があまりなくって仕入れに行っても1万円を割ることが多かったのだが、今日は大収穫だ。

帰ってきて昼。ウインナーを焼いてマスタードをたっぷりつけて食べる。うまい。

ヤマトさんに集荷依頼。すぐ来てくれて助かる。

銀行へ行ってキャッシュを下ろす。

セブンへ行ってもいっこ配送手配。

クリーニングへ行って、冬物のコートとかシワだらけのカットソーとかを出す。割引案内のハガキが来ていたので、いつもより少し安上がり。

スーパーで買い物。サラダ用の野菜、桃の缶詰、生ハム、あとベビーチーズをたくさん買うw

パンの神戸屋でホテルブレッド購入。今日はポイント2倍デーだからね。

筆者は車を持ってないので以上は全部歩きだ。トータルで1時間以上は歩いたかな。いい運動だよホント。

帰ってきてネットしてたら猛烈に眠くなり机に向かいながら寝てしまうzzz

なんか主婦みたいな一日。でも充実してたなー。


2013/03/25

消えた物欲

この仕事を始めて良かったこと、いろいろあるのだが、そのうちのひとつに「物欲がなくなった」というのがある。

もともとそんなにアレコレ買う人間ではなかったと思うのだが、最近は生活必需品以外に物を買うことがほとんどない。

そりゃーデフレも進行しますわwなんつって。

たぶん仕入れ仕事で自分の持つ購買欲は満たされてしまっているからだろう。

毎月の仕入れ額はせいぜい10~20万程度だが、「これいい!」って自分で思ったのをビシバシ買ってるわけで、一時的とはいえ自分の手元に気に入ったアイテムが来ると、もうそれ以上何かが欲しいという気にはならない。

毎月見てる古着の数は2~3万着。

そのうえ、デパート行ったり雑誌見ると、「うえっぷ」ってなっちゃうんだよね。


2013/03/24

超そっけない元上司

10年くらい前に勤務先の会社でお世話になっていた元上司のブログを発見した。

フリーでECコンサルタントをやってるらしい。

ご無沙汰です~自分もネットで物販やってます~ブログも書いてますよ~、って挨拶メールしたんだけど、返事が超そっけないw

仕事領域かぶってるんだから、何売ってるのとか、サイト見せてとか、儲かってんのとか、聞いてくるかと思ったんだけど、質問は一切なし。

嫌われてんのか?(目が点)

元上司のブログは実名を出して運営されている。ということは営業目的も兼ねているんだろう。

だがブログのコンテンツは実務的なノウハウよりも、フリーランスがいかに大変で厳しく甘くない世界か、っていう説教のような話が多い。特に最近流行りの(?)ノマドワーカーをよくdisってる。

匿名ならいいけど、実名でこれは仕事に悪影響なんじゃないかな~?

ま、余計なお世話だろうから黙ってます。フン。


2013/03/23

「Yahoo!買取」始まる

え!Yahoo!買収?!どこが?!

と思ったら「買”取”」の間違いだった。紛らわしい。。。w


ただいまブランドアイテム買取強化中だそうだ。

荷物の送料は無料、査定も無料、(買取してもらわない場合の)返品送料も無料。

ブランディアと違うところは、


  • 梱包資材は自分で用意する
  • 査定額1000円以下の場合はYahoo!ポイントでバック


ってところかな。

「競合出没!大変じゃん!」

と心配してくださったそこのアナタ!

大丈夫です。まったく問題ありません。

ビジネスモデルは同じだけど、ノウハウは全く違います。当方はマイペースに粛々と日々の業務をこなすだけですw

つーかYahoo!まで小売やるの?在庫抱えて物流管理するの?

そっちのほうが驚きだ。

3/29追記

ああ、よく見たら、看板はYahoo!だけど運用はブランディア(デファクトスタンダード)がやるのね。
プレスリリースが出ておりました。


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2013/03/22

すべてのお客さんは正しい

どんな仕事しててもそうなんだけど、お客さん=金を払う人ってのは常に正しいんだよね。

とんでもないワガママだったり、理不尽を言われようとも、正しいのだ。

問題は自分が相手の要望をどこまで飲むか、ってだけの話。

プロのイラストレータという人が

「1枚3000円でイラストを頼んでくる馬鹿がいた。自分はこんなにクオリティの高い仕事をしてるのにありえねえ!」

って憤ってるエントリを見たんだけど、そんなん怒っても意味なくね?

だって正しいんだから。

クライアントは3000円レベルのイラストでいいと思ってるのかもしれない。本当はもっと予算を使いたいけど事情で出せないのかもしれない。あるいは相場を知らなくて適当に言っただけかもしれない。

とにかくその仕事は3000円なんだよ。その要求は正しいのだ。

納得できないならこっちがやるべきことは


  • 交渉して金額を上げる
  • 3000円に見合うレベルの仕事をする
  • 断る


のいずれかだ。

筆者の商売でもワガママを言ってくる客はいる。

「アホかこいつ」と思うことはあるが、それでも期待にこたえようと頑張るときもあるし、あっさり蹴っちゃうこともある。

長い目で考えたときに自分が本当に欲しいものは何か?

それを真剣に考えたら、おのずと対応も決まってくると思うよ。


2013/03/21

意味なし金庫

以前よりGROUPONでちょくちょく売られてるコレ↓



辞書のフリした金庫だって。

金庫ごと盗まれたら意味なくね?こんなん誰が買うんじゃ?

と思ってたんだけど、結構売れてんだよね。

おいおい、本気かよ?!


2013/03/20

楽天マート使いましたぜ

楽天マートが華麗に炎上中のようだ。

そりゃ~あれだけの品を揃えたら、在庫管理に物流管理に大変だわなあ。

現場はお祭り騒ぎに違いない。

ネット上ではネガティブな意見が多いけど、でも楽天のチャレンジ精神は評価していいんじゃないだろうか(嫌味じゃないよ。物を管理して届けるのってマジ大変なんだから!)。

まともに動くようになったらヨーカードーとかのネットスーパーには相当な脅威になると思う。

消費者は楽天のポイント攻撃には弱いしね。

とりあえず初回はいくら注文しても送料無料&500ポイントゲットってことなので、勝水2L×6本399円のみ注文。

単品だからか、予定通りきちんと届きましたぜ。

たぶん生鮮食品をミックスして頼むと炎上プレーに巻き込まれるんだろう。

今使うなら


  • 賞味期限が長く
  • 単価の低いアイテムを
  • 単品で


頼むのが吉だ!




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2013/03/19

古着転売はゲームなのだ

あるボーダーカットソーを1枚500円で仕入れたとする。

これをどう使えば利益の最大化を図れるだろうか。


  1. このまま単品で売る。
    一番単純な方法だ。写真撮って、素材とかサイズ情報書いて、最低落札額3000円とかで出品する。粗利は2500円。
  2. 1円スタートで出品する。
    安さにつられてクリックした人にファンになってもらったり、ついで買いをしてもらうのが目的。これは客寄せ=広告の代わりとしての意味が大きい。
  3. コーディネイトで売る。
    相性の良さそうなボトムと合わせて5000円くらいに設定。「きれいめカジュアルどうでしょ」「春のマリンルックどうでしょ」みたいなコピーをつけて。
  4. 顧客に裏案内する。
    先行でお安くご案内しますよ、今なら2000円ですよ、とか言ってね。多少利益が下がってもすぐに売りたいとき、刺さりそうな顧客の顔が浮かんだときはこの方法。
  5. オマケとしてつける。
    直接の利益にはならないが、大きな顧客満足が期待できるのであれば、やる価値はある。
  6. 福袋で売る。
    ブランド押しの福袋か、トップスばっかり福袋か、テーマを決めたカジュアル福袋か、構成を考えるワケ。福袋も1品あたりだと利益はそんな出せないけど、チリ積もでまとめ売りができれば大きくなる。


どの戦略で行くかは、その時の在庫状況、季節要因、売上目標達成率いろいろ勘定して探るわけ。

これってRPGゲームとまったく同じなんだよね。

傷ついた仲間を癒すのに、薬草を使うのか、魔法を使うのか、宿に泊まるのか、ゴールまでの距離とか持ち金とか残りのヒットポイントがどれくらいかとか考えて選択するじゃん?

物を売るってのは基本この繰り返しだ。

「メンドくせ~!」

と思う人はこの仕事は向いてないし

「面白そ~!」

と思える人は向いているw


2013/03/18

Chikirinの日記を読まなくなった理由

と、今回はちょっと釣りっぽいタイトルでw

今日、長らく愛読していた大人気ブログ『Chikirinの日記』を自分のRSSからはずした。

最初に断っておくと、ちきりんさんの文章はとてもわかりやすくて興味深いし、人生の先輩としても尊敬してるし、今後のご活躍にも期待している。

じゃあなぜフィードを解除したのか?

ちきりんさんの主張をさも自分の考えであるかのように話している自分に気がついたからだ。

彼女のブログは示唆に富んでいてとても面白いのだが、それゆえに強く印象に残りすぎて、いつのまにか受け売りで話してる自分がいる。

自分の頭で考えてないのよねw

これはアカンやろ、と。

なんか自分が”ちきりんスピーカー”になってるような気がしはじめたので(まあそれが悪いことだとは思わないのだが)しばらく意識的に読まないことにした。

ま、そんだけ。

ちなみにちきりんの日記で印象に残ってるのはこちらのエントリ。

2009-12-01 考)“販売以外”の店舗価値
2009-11-29 街の風景が変わる

いやー小売の形態、今後ドラスティックに変わるよね。


2013/03/17

褒めすぎ評価コメントの違和感

オークションでは取引後にお互いに評価をつける。

楽天オークションの評価コメントは、定型文から選ぶor自由記述するの2択なのだが、自由記述で褒めちぎった評価というのをよく見る。

品物について褒めるのはまあいいと思うんだ。

「とってもキレイで大満足です!」

みたいなの。でもさ~

「大変信頼できる出品者様(落札者様)です!」

ってコレはどうなの。

1回取引しただけで、相手の人格を褒め称えるコメント。

すんげ~違和感があるんだけど。

こういうの見ると、言われてる人が信頼に値するってより、書いてる人が信頼できないって印象受けるよw


2013/03/16

もっと買いそうなオークション初心者の特徴

昨日の続きだが、オークションハイ状態にある(と思われる)人の特徴はこんな感じだ。

  • 取引回数が少ない(20回以下)
  • しかし短期間でたくさん取引してる(1日に複数落札してるなど)
  • 自分のところで複数入札
  • 取引メッセージのテンションが高い

こういう人はこちらから提案したアイテムもスンナリ買ってくれる可能性が高い。

だからぜひ提案したほうがいい。

またシステムがよくわかってなさそうだったら懇切丁寧に説明してあげることだ。

だいたいオークションの出品者は素人も多いせいかいい加減な人が多い。

そんな中できちんと親切な対応をする人という印象を持ってもらえれば、それだけでこちらの株は上がることになる。

リピータになる確率も上がるというものだ。

というワケでオークション初心者はよく観察して優しくするといいことがある(かもしれない)ので、しっかりフォローしましょう。


2013/03/15

オク初心者には親切にしたほうがいい

相変わらずドカスカ売れてる。嬉しいのだが、配送に手間を取られて仕入れに行けない汗

うーむむむ売れっ子のジレンマw

なんてね。

ほかの出品者を見てると初心者お断り的なことを書いている人がいる。いたずらが多い、取引が不安というのが理由のようだ。

もったいないね~!

初心者ほど親切にすべきなのに。売上アップの大チャンスかもしれないのに。

なぜかというと、初心者の中には軽いオークション中毒にハマって財布の紐がゆるくなっている人がいるからだ。

普通の通販と違い、入札して落札できるかどうかのドキドキ感が楽しいのだろう(想像)。

こういうハイな状態にある(らしき)人にうまくアプローチできればちょっとプッシュするだけでたくさん買ってくれる。

どうやって察知するかって?

続きはまた明日。


2013/03/14

洋画感想5本(ネタバレなし)

かねてより評判がいいのに見逃していた映画を楽天レンタル で借りて一気に見た。

L.A.コンフィデンシャル(L.A.Confidential)



100点満点で120点て感じ。マイベスト3に入る傑作。アカデミー賞はタイタニックにかっさわれたみたいだけど、いやいやどう見てもこっちでしょ!

グリーンマイル(The Green Mile)



ファンタジーで3時間という長編なのに最後までシラけずに見られる秀作。

ウォールストリート(Wall Street: Money Never Sleeps)



ヒロインが大竹しのぶそっくり。前作ほどの緊張感はなく、展開はやや間延び。つまんなくはないけど、ラストにはちとがっかり。

マネーボール(Moneyball: The Art of Winning An Unfair Game)



実話ベースというのが興味深い。元野球選手という設定に説得力のあるブラピの隆々ボディがお見事。

 マイレージ、マイライフ(Up in the Air)



主人公のキャラとクルーニーの実像がかぶってるのが見所。


2013/03/13

確定申告が終わったぜひゃっほう

今年もやっぱりぎりぎり。

税務署に行く前までの重い憂鬱感に対し、 税務署から出て行くときの晴ればれとした気持ち。 あのギャップは毎年のことながら大きい。

まあ、昨年度分までは白色だったから、申告といっても実際たいした手間ではなかったのだが、今年度分からは青色で行くので 帳簿をしっかりつけなければならない。

会社員だったときには全然気にしなかった 「納税の義務」をヒシヒシ感じるよね。ほんと。

それにしてもオークションで転売してる人、 古物の免許取ったり確定申告したり、こんな面倒なことを全員が全員 キッチリやってるとはとても思えんな。

 無免許営業者、脱税者、けっこういると思うぜ。


2013/03/12

急に売れ出した

2月は閑古鳥がクェクェと鳴いていたのに、ここ数日、立て続けに春夏モノがバンバン売れた。 (筆者のところでは寒くても春夏物を出しっぱなし。。。w) なんだろね。

今日の売上は29000円。 仕入れ値はせいぜい5000円程度だから、粗利は2万4千円。 毎日これだけ売れたら美味しいねえ。 配送が面倒だが。。。なんて言ってはいけない! ありがたやありがたや。

やはり急に暖かくなってみなさん気が緩んだのだろうか。

生鮮食品だけじゃなくて 服も天気って関係あるのよね。 経験上。

ちょっと浮かれてワイン飲みすぎた。

ホワイトカラーの話が全然頭に入ってきませんww


2013/03/11

優良顧客

一昨日のDQN客とは反対に優良顧客という人も存在する。

ぐちゃぐちゃ言わずにサクっと落札し入金も速い。あげくに「いいもの買いました!」とお礼のメッセージまでくれたりする。

筆者のところで毎月、万単位で落札してくれるお客さんがいるのだが、非常に対応が丁寧で評価コメントにも「いかに素晴らしい出品者か」と言葉を尽くして書いてくれる。

こっちが恐縮してしまうくらい行儀のいいお客さんなので、サポートも全力。なにか連絡があれば即返信するし、オマケもがっつりつけるし、裏案内(未出品でイイアイテムを廉価で案内とかね)もする。

リピートしてもらえるようにドクドクガソリン注入~。

それが一番楽な営業だからね。

対面せずともいいお客さんというのはすぐわかる。そういうとき自分の目は「この客逃がさない!」
とキランと光ってるかもw


2013/03/10

米ドラマ『ホワイトカラー』が面白い

楽天レンタル で旧作10枚無料クーポンが発行されていた。そのまま10枚借りると送料が1000円かかるが9枚までなら600円で済む。ということで9枚レンタル。

前から気になっていた米人気ドラマ、ホワイトカラー(WHITE COLOR)を借りてみた。





天才詐欺師とFBI捜査官が知的犯罪を解決していくって話だから、クールで小難しいドラマなのかな、と思っていたのだが、軽妙でスタイリッシュでトレンディドラマっぽい仕上り。場面切り替えとか音楽とかが超お洒落。

主人公のニール・キャフリーはイケメンでインテリでジェントルでちょっとお茶目。女性目線のモテ要素を完璧に体現した男w

インタビューに『泥棒成金』のケイリー・グラントや『キャッチー・ミー・イフ・ユー・キャン』のディカプリオを役作りの参考にしてるとあって、確かに~!って感じ。

FBI捜査官のピーター・バークは膝丈のベージュのステンカラーコートを着てるのだが「あれ売れそうだな~」なんて古着屋目線で鑑賞。

グロ、エロ、ナンセンスなシーンはなくポンポン話が進むので家族や恋人と見ても楽しめると思います。


2013/03/09

DQN客を寄せ付けないために

筆者の扱っているアイテムの売値は4000~5000円がボリュームゾーンである。

長らく残ってしまったアイテムは値下げして2000円以下で並べていたのだが、そうするとDQN客が釣れるようになってしまった。

  • 手続きが遅い
  • さらに値切ってくる
  • ささいなことで文句を言ってくる
  • 不当な評価をつける

という感じ。

こういってはナンだが、安いのを買っていく奴に限って態度悪いんだよね。

利益のあまり出ない安いアイテムを買われたあげく嫌な思いをさせられたのでは割に合わないので、最近は値段の低いアイテムは置かないことにし、客単価を上げるべくいろいろ施策を打っている。

そもそも単価の低いアイテムに関しては福袋とかセット売りにして最初から売値を上げてしまう。

キャンペーンでまとめ売りを推奨し3点買ったら送料無料にするとか、1点オマケするとかをうたう。

また最低落札額を以前より気持ち高めに設定している。

もちろん在庫の回転数や落札率を下げすぎないようにバランスは調整するわけだが、とにかくDQNを排除すべくいろいろやってます。

安易に安売りするのはやはりよろしくないとセールをして思った次第。


2013/03/08

ヤフオクをやめて楽天オークションにした理由(3)

ヤフオクはあくまで落札の場でしかないので、集金は完全にマニュアルで進めなければならない。

落札ごとにこちらの口座情報を通知し誰がいつどの金融機関に振り込んだか取引ごとに確認しなければいけない。

これはかなり面倒である。

うっかりしてると振込金額が間違えてることとかもあるし。

一方、楽天オークションは落札~集金~評価までシステムで完結しており、落札者なら「いつまでに入金しなさい」出品者なら「いつまでに発送しなさい」と、取引ステータスが管理画面に表示される。

お互い一度もメッセージを交わさずとも流れに乗るだけで取引は終わるので運用が楽チンなのだ。

期限内に行動しなければペナルティがつくだけ。

  • お金は楽天がいったんプールするので入金が遅い
  • 楽天指定以外の配送料の指定ができない

といったデメリットはあるが、集金の手間がかからないのはそれをしのぐメリットである。

というわけで楽天オークションに軍配があがる。

ヤフオクも楽オクも一長一短なのだが

  • ビジュアルはたいして重要ではない
  • 1ヶ月あたりの取引回数が少ない

人はヤフオクでもいいのだろうと思います。



楽天オークション 

ヤフオク

関連記事:




2013/03/07

フルグラの成功秘話


カルビー「フルグラ」成功の秘訣 苦難乗り越え…愛されるヒット商品に

 カルビーのシリアル食品「フルグラ」が好調だ。今期(平成24年4月~25年3月)の売上高は前年比約1・6倍となることが見込まれ、「かっぱえびせん」などスナック菓子で首位の同社はシリアル食品市場でも存在感を示しつつある。昭和63年の発売から25年が経過。一時は事業消滅の危機もあったが乗り越えた。成功の秘訣(ひけつ)はヒット商品「じゃがりこ」にも共通する「食感」への強いこだわりと、目先の収益にはこだわらない「お客さま視点」だった。

ぬぉwフルグラの開発秘話が!これ、自分もかなり愛用していてヘビーユーザなんだよな。確かに美味しい。他メーカのシリアルに浮気してもフルグラに戻ってきてしまう。

ちなみにアマゾンでは巧妙~に価格操作をしていて今日現在はちと高め。600円台になったら買いだ。

今日は体調不良なのでニュース記事でお茶を濁します。


2013/03/06

ヤフオクをやめて楽天オークションにした理由(2)

現状、各オクサイトの手数料と自動再出品で設定できる上限回数は下記の通りとなっている。


月額利用料 出品料 落札手数料 自動再出品
楽天 0円 0円 6.3% 6回
Yahoo! 399円
(プレミアム会員費)
10.50円 5.25% 3回


注目してほしいのは出品料と自動再出品の回数である。

筆者の販売スタイルは「低額で出品し、短時間で競らせて1回の出品で売り切る」方式ではなく、「最低落札希望額を設定し、それで入札されるまで何度でも出品する」という方式である。

だいたい1アイテムが売れるまで3ヶ月くらいかかることを想定してるので、再出品は前提なのだ。

だから再出品のたびに手間と金がかかるヤフオクは向いていない。

ヤフオクの出品料は無料の範囲内で抑えることもできる(※1)のだが、10円を浮かせるためにゴチャゴチャ考えるのは面倒くさいし時間の無駄だ。

せめてヤフープレミアム会員費の399円を他のサービスを使うことで回収できてればいいのだが、筆者はヤフーの有料サービスは1つも使ってないのでオクのためだけにプレミアム会員費を払うのも抵抗がある。

心情的にも、落札されたら手数料を払う楽天に対して、出品するだけで手数料がかかるヤフオクは
どうも気に入らない。

たいした額じゃないんだけどね~。心理的に納得できないんだよね。

ほかにも楽オクに決めた理由があるので続きます。

※1
デフォルトで月10点までは無料、また出品無料キャンペーンも月に数回やっている。



楽天オークション 

ヤフオク

関連記事:




2013/03/05

ヤフオクをやめて楽天オークションにした理由(1)

オークションに出品するならヤフオクか楽天オークション(以下楽オク)か、という質問が知恵袋などによく載っている。

よくある回答としては
「ヤフオクのほうが参加者が多いから落札額も釣り上がりやすい。だからヤフオクがよい」
というもの。

うーん、どうだろうね。

自分は転売開始当初、両方やっていたのだが、ヤフオクだからたくさん高く売れる、というのはそんなに感じなかった。

3ヶ月ほど両輪で運用していたのだが、楽オクが

  • 画像登録上限を3枚→6枚に増やした
  • ファン登録機能をつけた

のを機に楽オク1本に絞ることにした。

古着を取り扱う以上、ビジュアルは超大事だ。アイテムの魅力を最大限に伝えるには、文章よりも写真がたくさんあったほうが説得力がある。

6枚も掲載できるようになった楽天の仕様はいいと思った。

ファン登録というのはマイミクのように、気に入ったユーザをリスト登録できる機能である。誰が誰を登録してるかは第三者でも閲覧可能。オークションサイトでありながら、ゆるいSNSのような雰囲気ができた。

ここに登録してもらえると、楽オク内での露出が増えるうえ、新着アイテムや一言コメントがファンに通知されるので、プロモーション機会が増える。

ヤフオクには出品アイテムをお気に入りに入れるウォッチリストという機能はあるが、ユーザ同士を繋ぐような機能はない。

これは楽オクに注力してファンを一人でも増やす努力をしたほうがいいのではないか、と思ったので、思い切ってヤフオクをやめたのである。

ほかにも楽オクが決め手になった理由はあるが長くなったので明日にします。



楽天オークション 

ヤフオク

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2013/03/04

楽天スーパーセールで散財

しっかり乗せられて一瞬で7万近く使ってしまった。。。恐るべしスーパーセールwといっても買ったのは生活必需品ばかりだけど。


高級フルオーダーシリーズベットシーツシングルサイズ
3,139円x2 送料540円
縦横サイズをフルオーダーできる。レビュー評価が良かったので。





パソコンデスク 150cm幅 鏡面仕上
13,980円 送料2100円
今使ってるやつがこれの90cm幅タイプ。狭いので8年ぶりくらいに買い替え。





ワンデーアキュビューモイスト 90枚パック×2箱セット
8,800円x3 送料無料
めちゃ安いわー!





やよいの青色申告
8,858円 送料無料
来年から青色にするので準備!





よなよなエール3種8缶
1,000円 送料無料
安いわー。よなよなエール久しぶり。






9インチポータブルフルセグ&ワンセグテレビ&DVDプレーヤー
8,980円 送料無料
自室にテレビがないので。これは衝動買いだったかもしれない。。。





それにしても楽天はスーパーセールじゃなくても7割オフとか8割オフとか普通にあるんだが、「割引率を高く見せるために定価高くしてねーか?」と勘ぐりたくなるよな。

「定価27,800円を超特価2,980円で!」って言われてもねえ。なんか全然お買い得感を感じないのは筆者だけ?


2013/03/03

偽ブランド品撲滅プロジェクト「憎むべきニセモノ展2013」に行ってきた


先日、ブランド古着のセレクトショップ、ラグタグ(RAG TAG)さんの偽ブランド品撲滅プロジェクト「憎むべきニセモノ展2013」に行ってきた。



正規品と模倣品を比較できるコーナーがあったんだけど、偽物でも本当に精巧に作られており、あまりのクオリティの高さに驚いた。

偽物に共通する特徴としては

  • 刺繍が雑
  • 洗濯表示に誤字がある
  • ブランドタグが安っぽい
  • ジッパーやボタンが安っぽい

というのが多いようだが、本当に細部がちょこっと違うだけなので、オリジナルを見たことがない素人にはまずわからないだろうなあ、と思った。

本物でも誤字プリントされたものが出回ってることもあるらしくとにかく紛らわしい。

モンクレールのダウンの偽物は中身がダウンフェザーではなくただの綿になってるものが展示されていたが、弾力の違いは正直よくわからない。

見た目だけでなく実用性が求められるアイテムで偽物掴んじゃったら最悪だな。

いやはや勉強になりました。

ラグタグさんは店舗で真贋鑑定をしたあと、さらに鑑定センターで2重チェックしてるそうだ。お店も古着屋とは思えぬお洒落なショップなので、興味のある人は行ってみるといいかも。

関連記事:





ブランド古着のオンラインショップRAGTAG(ラグタグ)


2013/03/02

楽天マート(カタログ宅配)すごそう

楽天マートというカタログ宅配サービスがあるのを今日知った。プレスリリースによると去年の7月に始まっていたらしい。

楽天が在庫を抱えて小売に参入!

ネットスーパーやアマゾンに真っ向勝負!

ってことのようだ。

すげー。ついに楽天も倉庫持つんだ?

てかこれってネットスーパーやアマゾンだけじゃなくて楽天に出店してるテナントもライバルになるよね。もう何が何だかって感じだけど。

配達エリアは23区内と埼玉のごく一部に限定されてて、最新レビューも去年の12月で止まってるが、なんといっても8000万人の会員を抱える楽天、エリアが拡大されるのも時間の問題だろう。

で、カタログを取り寄せてみたパッと見の印象。

  • ブ厚い。
  • 生鮮食品、惣菜、日用品までおよそスーパーで取り扱いのある商品はすべてカバーしている。
  • どれも安い。価格競争力充分。ポイント還元を考えたら近所のスーパーより安いかも。
  • オイシックスやタニタ米、日比谷花壇など人気商材を押さえている。

ほかのネットスーパーと違うのは毎週カタログ(チラシ)が送られて来るということ。

ユーザはそれを見ながら注文する。

やっぱ紙で見ると一覧性があるからついで買いも増えそうだ。

気になったのは

  • 入会費、月会費がかかる
  • 翌日配送してもらうには前日夜0時までに注文しなければならない
  • 送料無料にするには3000円以上の注文しなければならない

という点だが、すでに楽天会員だったら便利さが勝って大きな障害ではない気も。

これは一度慣れてしまったらほかに浮気することはなさそうな危険(?)なサービスかも。

以前、イトーヨーカドーのネットスーパー使ったときも超絶便利だなあ、って思ったし。

なんか楽天のステマっぽい記事になっちゃったけど、1回試しに利用してみようと思います。




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2013/03/01

コストコの高すぎる駐車料金

苦肉の駐車料1時間3000円(中国新聞)

3月に中四国地方で初めて開業する米国系の会員制大型スーパー、コストコホールセール広島倉庫店 (広島市南区)は、併設駐車場の料金を1時間3千円にする。あまりの高さに市民から驚きの声が上がるが、店側にとっては渋滞を抑えるための苦肉の策だ。

駐車場は店の2、3階と屋上に計約1050台分。5千円以上買い物をした場合は1時間無料、1万円以上は2時間無料とする。周辺のコイン駐車場は10~20分100円程度。破格の設定となる。

問題を仕組みで解決するのが好きな外資系らしい施策。

店舗側の気持ちはよく理解できるけど、一時的に混雑解消!客単価アップ!となってもそれ以上に失うものが多い気がする。

客側からすると急かされてる気がして落ち着かないよね。

そりゃほとんどの買い物は2時間もあればだいたい終わるんだろうけど。

ほんの少しのルールとか障害のせいで面倒くさくなるということはよくある。毎日店の前を通るたびに「あれ買わなきゃ」と思いつつも、道路向かいで信号を渡るのが面倒くさく、毎日スルー、みたいな。

今ってアウトレットモールにしろ、ショッピングセンターにしろ、テーマパーク化させて客の滞在時間を伸ばすのがトレンド。家族連れで来てもらって、食って飲んで遊んで買い物して、って一日中過ごしてもらうことを考えて設計してるのが多い。

コストコはその真逆を行く施策だよね。

続報に期待だ。


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