2013/02/28

想定している顧客像

いわゆるペルソナってやつ。

  • ファッションに対してさほど強い情熱はない
  • 雑誌を買ったりネットで情報収集したりはしない
  • 知識もあまりない
  • ショッピングは面倒くさいと思ってる(もしくは行く時間がない)
  • 古着に抵抗がない
  • ちょっとくらい好みやサイズが違っても安いほうがいい
  • ちょっとくらい使用感があっても安いほうがいい

ってまさにこれ、自分のことなんだけどね。

って自分で書き出してみて、なんだこいつと思ってしまったがw、要はズボラでファッションにあまりこだわりがない人ってこと。

でも当然、新しい服(てか古着だけど)を手に入れることで少しでも素敵になりたいとは思っている。

というわけで販促文を書くときは、こういう人を意識して書いている。

年齢や性別というより、アイテムごとの利用シーンを思い浮かべながら、どんなメリットがあるのか具体的に書く。

「会社でデキる人に思われるジャケット」

「細見え効果200%増しのカットソー」

とかね。

いわゆる服オタとかファッションフリークな人はターゲットにしてない。市場がちっちゃいし、そういう人の気持ちは筆者にはわからんからね。

なんだかんだいってズボラ市場は大きいと思うんだ。

というわけでこういう人が顧客像です。


0 件のコメント :