2017/04/08

ヤマトの当日配達撤退は英断だわな

当日配送転換期 ヤマト「アマゾン即日」撤退へ

 宅配便最大手のヤマト運輸が、インターネット通販大手アマゾンの「当日配送サービス」の引き受け業務から撤退する検討に入った。夜間配達の荷物の増加で従業員の負担が増え、配送網の維持が難しくなっているためだ。当日配送を導入している他の小売会社も、事業の見直しを迫られる可能性がある。

儲かりすぎて調子こいてるアマゾンに
日本がコキ使われて白旗あげた
みたいなニュースだな。

「日本人は無理難題を突き付けても
滅私奉公で働くんだぜイヒヒ」

とか思われてそうである。

そもそも当日配送とか、やりすぎやねん。
まあ実際にヤマトには「当日便」ていう
サービスがあるから
こうなっちゃったんだろうけど。

オレが利用したときの
記事がこちらw

ヤマト宅急便の当日便を使ってみた。東京→栃木の場合

関東→関東に配達の場合、
営業所に10時までに持って行けば
当日中に届く。

「ふ~ん、ヤマトはん当日配達できんのね~
じゃ、ワイらAmazonの荷物もたのんますわ」

って押し込まれた契約だったんだろう。





っていうかさ、東京に住んでると、
プライム会員じゃなくても
アマゾンの荷物って
だいたい24時間以内に届くんだけど。
マジでビビるよねこれ。
夕方に注文すると、翌日昼にはやってくる。
「え!もう?」
って毎回思うわ。





だいたい、すぐに欲しいものがある人で
通販で買う人とかいるのかね?
個人的には年に1件もないけど。

アマゾンのシステムだって
ヤマトの流通だって完璧じゃないんだし、
どっかで小さい事故が起きれば
もう当日配送は無理なわけで。

すぐに確実に欲しいものがある人は
自分で動くじゃないのかな。。。

ぶっちゃけ、そんな早く配達しなくていいから
安くしてほしいよね。
納期まで1週間待ったら50円安くするぜ、
って言われたら喜ぶ客いるだろ。
配達もさ~営業所まで取りに来たら
50円引きとかできんのかな。
(保管料のほうがかかっちゃうのかな?)





配達員は慢性的な人不足らしいが
これもよくわからんな。

時間指定した荷物が
遅れたことはほとんどないし。
配達員さんもずーっと同じ人。
佐川急便もヤマト運輸もね。

そんなに出入りが激しい印象じゃないんだよなあ?
どーゆーことだw





配達を一発で終わらせるには
どうしたらいいんだろう?

以前、ZOZOTOWNの前澤友作社長も
こうツイートしていた。



オレはデカい荷物でも入るよう
大きいポストの設置を
法律で義務付けるのがいいと思うね。

100サイズくらいまでは
ポスト投函でOKな仕様にする。

日本の住宅のポストってさ、小さすぎるよ。
雑誌すら入らんことも多いし。
100サイズが入れば
ほとんどの宅配物は処理できんじゃね。

在宅してても、一人暮らしだと
トイレ中だったり電話中だったりで
受け取れないこともある。
こんな理由で再配達とか
バカバカしすぎるしな。

世の中的には、コンビニ受け取りとか
宅配ボックスの設置とか増えてるけど
宅配ボックスなんて面倒くせ~よ。
誰かがまとめて預かる、みたいなのもあるけど
受け取った受け取らなかったって
モメることもあるみたいだし、
やっぱ自宅に一発で配達終わらせる方法が
スマートだと思うんだよね。

デカポストの設置が一番だと思う。

法律で決めちゃうのが早いよ。
ヤマトも佐川もロビー活動をがんばるべしw



よくわからないが、宅急便コンパクトの
梱包箱はアマゾンで買えるw
ヤマトやコンビニで買うより
安いときもあるようだ。

東京→大阪で60サイズの荷物を送ると
正規料金では864円だが
宅急便コンパクトなら713円(箱代込)でOK。

さらにクロネコメンバー割15%オフを適用すると
606円まで押さえられる。
はこBOONの701円と比べてもかなり安い。

家に集荷してもらえるので発送作業も楽だ。

古着1~2点程度の販売が多い人には
活用メリットが大いにあるだろう。

0 件のコメント :