2015/07/09

ドラマ史上最高傑作『ブレイキング・バッド』ヴィンス・ギリガンは天才だ



ドラマ史上つっても筆者が見た海外ドラマはせいぜい『24』『デスパレートな妻たち』『ホワイトカラー』『スーツ』『アグリーベティ』『セックスアンドザシティ』『ハウスオブカード』『シャーロック』『ダウントンアビー』『ER』『グレイズアナトミー』『メンタリスト』『ヒーローズ』『プリズンブレイク』『ウォーキングデッド』『チョーズン』『アンダーザドーム』『ザブック』『コバートアフェア』『パーソンオブインタレスト』『イベント』『フレンズ』『アリーマイラブ』『リップスティックジャングル』『Xファイル』『刑事コロンボ』くらいしかないけどね。

ブレイキング・バッド(Breaking Bad)は2008年~2013年に米国のケーブルテレビで放送されたドラマで、とにかく世間の評価が非常に高い作品である。

  • 主人公を演じたブライアン・クランストンはエミー賞主演男優賞を史上最多となる4回受賞。ほか、ゴールデングローブ賞でも作品、主演男優、助演など各賞毎年総なめ
  • 批評サイトのMetacriticではシーズンを重ねるごとに評価は上昇、シーズン5は100点満点中99点のスコアを獲得(Wikipedia
  • インターネット・ムービー・データベースではユーザーの評価が最も高いテレビシリーズに選出(Wikipedia
  • アンソニー・ホプキンスは本作でのブライアン・クランストンの演技を生涯見た中で最高のものだったと絶賛(Wikipedia
  • 村上春樹が読者からの質問に答える「村上さんのところ」で3回も取り上げていた(Wikipedia
  • スティーブン・キングも「まさにアメリカン・クラシック」と大絶賛(映画.com
  • それを読んだ伊集院光もハマったとラジオで絶賛(ツタヤ.com
  • 最近ほぼ日で特集されていた欧米ドラマ座談会でも大絶賛(ほぼ日刊イトイ新聞


てな感じで、見た人全員が「すげえ」と褒めちぎっている。ネットでレビューを検索しても、悪口言ってる人が誰もいない。

そしてシーズン完遂した筆者の感想も「すげえ」としか言いようがない、そんな作品であるw

真面目一辺倒で人生を生きてきた化学教師ウォルター・ホワイト。思いがけず末期癌(がん)を宣告されてしまった彼が、愛する家族に遺産を残すため、専門知識を活かして高純度ドラッグ精製の副業に乗り出す(ロケットニュース

泣けるとか笑えるとか感動するとかっていうんじゃないんだよな。

どう説明したらいいか難しいんだが。。。まあしいていえばヒリヒリするって感じか。余計わかんないか。

伊集院光も言っていたが「ギャグのリズムでシリアスなことを入れてくる手法が新鮮で、そこに大ハマりしました。」というのは当てはまってるかも。

笑っちゃいけないシーンで笑わせようとする、不謹慎な感情をあおる仕掛けが高度だ。

押し付けがましくない家族愛もガッチリ描かれている。「たしかにそういうシチュエーションじゃ奥さんそう言うしかないよなあ」とすんなり感情移入できてしまえるほど、説得力があるんだな。

物語の伏線の張り方も、控えめながら見てるほうにはしっかり記憶が残るギリギリの見せ方で、もう最高にうまい。

ビジネスドラマとして見ても面白い。ドラッグ取引の交渉の様子とか、製造の役割分担で揉める様子とか、設備投資がどれだけ大事か、販売ルートを確保する手段とか、リアリティ抜群。手を抜いてない。

どの組織でも、上まで上り詰める人はキレ者で慎重さと大胆さと運をしっかり持った人、でもちょっと気を抜くと足元すくわれるってのも、アングラでもシャバでも同じ。

それらすべてのハイセンスさにもう”ヒリヒリ”しまくりである。

本ドラマはヴィンス・ギリガン(Vince Gilligan)が企画、製作総指揮、脚本、監督すべてをやっている。Xファイルの製作にも関わっていたそうだが、いやーほんまこのおやじ、天才やで。すごすぎるわ。1967年生まれの48歳ということなので、まだまだこれから面白い作品を作ってくれることでしょう。

スピンオフ作品の『ベターコールソウル』もめっちゃ楽しみやわw(ソウルはブレイキング・バッドに出てくる悪徳弁護士である)

『ブレイキング・バッド』は動画配信サイトHuluで絶賛配信中。見方としては、最初の5話くらいまでは「?」という感じだけど、そこは我慢して見てください。シーズン1の終わりごろからアクセル踏んで着火、そのあとは一気に進めるかと思います。

あと英語が聞き取りやすいので学習用ドラマとしてもいいかもしれない。『24』とかはみんな早口すぎて何言ってんだか字幕見ても全然わからんけどw、『ブレイキング・バッド』はわかりやすいドラマです。日本語吹き替えもあるので、流し見も可(でもじっくり見たほうが楽しめるよ)。

これ全シーズン1000円で見れるって、恐ろしいくらいコスパ高いで。雨ばっかで仕事やる気起きない人にマジおすすめw


Hulu 今なら2週間無料トライアル実施中






0 件のコメント :