2015/07/05

新幹線焼身自殺の容疑者は年金が不満だったらしい

東海道新幹線のぞみ車内で乗客が焼身自殺を図った事件、容疑者は71歳の男だった。

前日にポリ容器「GS行く」=年金不満「自殺してやる」-新幹線放火・林崎容疑者 (時事ドットコム)

1カ月ほど前から、この女性に対し「年金が少ない。年金基金の前で首をつってやる」と繰り返し話していたという。

(中略)

「(林崎容疑者は)理屈っぽい性格。こんなことをするような人じゃなかった。残念だ」

(メンタルが病んでいたと思われる容疑者に対して)マジ突っ込みは野暮というものかもしれないが、あえて突っ込んでみる。


  • 今の70代は明らかに年金”もらい得”世代なので、本当に理屈っぽい人だったなら自分の優位性を理解できたはず。おそらく理屈っぽいんじゃなくて単に視野狭窄で頭が固かっただけなんじゃ?
  • 給付額に不満ということは、きちんと掛けてこなかったんじゃ?
  • 国民年金と国民年金基金は完全に別組織なので、事務所の場所も違うが、国民年金基金に行こうとしてたの?


真相はよくわからないが、焼身自殺するほど怒るような原因がはっきり見えない。

それにしても国民年金基金はクソだと思ってる筆者にとって、このニュースを聞いてまず思ったのは

「国民年金基金解散へのきっかけにならねえかな」

ということである。

基金担当者→「こんなDQN老人にまた焼身自殺でもされたらかなわんで!アホには理屈が通じんからな!積立金は一括支給して解散や解散!」

ならねえな。

ヽ(´Д`)ノ =3



0 件のコメント :