2014/02/22

質問:クレーマーの対応は?

ご質問をいただきました。はりきってお答えしましょう♪

陽さん、こんにちは。
以前何度か質問させて頂いた、人妻Aです(^^;

確定申告お疲れ様でした。私も来週がんばります!(せどりの他にも在宅で仕事しているので、源泉徴収分取り戻す為にも絶対しなきゃなんですよ・・・・)

ところで、ネットで売買をしていると時々クレーマーのような人と遭遇すると思うのですが、陽さんはどう対応されていますか?

大体そういう人は、話が通じなさそうな匂いがプンプンするので、私はとりあえずすぐに丁寧に謝罪し、送料着払いで返送&返金しています。

先日、久々に結構強烈な人に当たってしまいまして・・・・。

商品を送ってすぐ、「服の状態があまりにも酷くて驚いた、ふざけるな!」みたいな連絡が・・・。
こちらをかなり罵倒するような言い方で(こちらを詐欺師扱いするくらいの勢い)、ちょっと引いちゃうくらいの感じでした。

私が見た限り綺麗な古着だったんですが、気に入らなかったみたいです。
もちろん古着に関しての注意書きは出品の際に書いています。

すぐに送り返してもらって確認してみたところ、やっぱり古着としてはかなり綺麗。
くっそーと思いましたが、逆切れされる事は目に見えているので、こちらから謝って返金しておきました。

陽さんはたくさん数をさばかれているみたいなので、私よりもそういった人との遭遇が多いのでは無いかと思いまして。

ま、絶対避けられないと思うので、しょうがないよなーとは思っているですが(∩_∩) 

お、人妻さんこんちは。元気にやってますか!

クレーマーですが、筆者はそんなに出会いません。年に5人くらいかな?これが多いのか少ないのかわからんけど。

対応は自分がどうしたいかによるよね。言うこときいてさっさと取引を終わらせるのが、ま、一番スムースな方法でしょう。

しかし筆者の場合は、そもそものスタンスとして


  • 「お客様は神様です」なんて全然思ってない
  • 悪評価にもビビってない(つけたきゃつけろバーカと思っている)


ので、理不尽な評価や不当な要求にはこっちも強気で言い返します。「営業妨害で警察に連絡する。名誉毀損で弁護士と相談する」とかね。当然、こっちは謝らないし返品にも応じません。

「思っていたのと違った」って言われたら「落札者の想像力まで当方では責任持てません。だったら店で買え」と言い返します。ま、それを言ってくるのも100人に1人くらいだけどね。

というのは、筆者の出品では、説明文はこれ以上書くことがないってくらい充実してるし、写真もハイクオリティなのを使っているからです。思い違いしようがないくらいちゃんと書いてあるわけ。

> 服の状態があまりにも酷くて驚いた、ふざけるな!

こう言われたら、どこがどう酷かったのか、客観的かつ具体的な説明を求めます。気に入らないというのは返品の理由にならない旨もハッキリ言います。

文章には難しい漢字の熟語も織りまぜて、クールで堅苦しい雰囲気を演出する。「ギャーギャーわめけば言うこときくと思うなよ」というアピールです。

米人気ドラマ24に出てくるアメリカの大統領も言っています。「テロリストの要求には屈しない!」

我々も「DQNの要求には屈しない!」強い姿勢で行きましょうw

もちろん、明らかなこちらの落ち度による場合は送料負担で返品・返金にも応じます。あくまで筋が通らないことを言う落札者の場合です。

あとクレーマーじゃないけど、なんだか怪しい(やらしい?)落札者もいるよね。「ほつれてたから返品したい」って丁寧に言われたことがあるんだけど、写真にはその痕跡がないし、そんな目立つ難点が発送前に気づかなかったとは考えづらい。また相手の評価を見ると、取引件数の割にキャンセルが多い。んだけど、100%こちらの落ち度ではないとも言い切れないんで、腑に落ちないながらも、そういうのも返品に応じます。

ま、筆者みたいな波風立てる対応をする人は珍しいかもね。こういう性格だから会社員をドロップアウトしてしまったのでしょうw

人妻さんの対応は大人だと思いますよ。

----------------------

当ブログでは読者さんからのご質問を受け付けています。聞きたいことあったらメールフォームか、コメント欄からお気軽にどうぞ。どんな質問でも歓迎です。え?注目のオリンピック?すいません、全然見てません。真央ちゃん頑張って!←適当。。。


0 件のコメント :