2013/12/03

質問:仕入1000円以下とかあります?

読者Tさんからご質問をいただいたので、お答えします。

初めまして!私もよくリサイクルショップで50%オフの時だけ転売したりするんですが、大体ブランドを転売するんですよね?仕入1000円以下とかあります?私福岡なんですがこっちには絶対ありません。

筆者の仕入れる古着は、百貨店系国内ブランド、セレクトショップ系ブランドがメインです。

もともとの定価がせいぜい1~3万円くらいのレベル。

それらの古着を100~200円で仕入れて売ります。 

ヴィトンとかプラダとかポールスミスとかバーバリーといった、いわゆる外資系ハイブランドはほぼ扱いません。

理由は真贋を判断できないし、仕入れ値も高い(元手がかかる)からです。 

というわけで1000円以上するものを仕入れることは滅多にありません。 100着に1着くらいかな?

かなり吟味して売れると自信のあるとき、ショップに並べたい商品であるときですかねえ。

大事なのは仕入れ値でも売上でもなく利益なんで、自分の望む利益が取れるんであれば、まあいくらで仕入れてもいいんじゃないでしょうか。

100円で仕入れた服を1100円で売っても、3万円で仕入れた服を3万1千円で売っても手元に残るお金は同じですから。(厳密にはオークションの場合だと後者のほうが手数料が高いし、税金も多く取られるので少し損かな。)

----------------------

当ブログでは読者さんからのご質問を受け付けています。聞きたいことあったらメールフォームか、コメント欄からお気軽にどうぞ。どんな質問でも歓迎ですが「陽さんのスリーサイズは?」とかは聞かれても答えられませんのであしからずw


2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

こんにちは、始めまして。小さな子供を抱えて日々に追われる主婦です。趣味も兼ねてお小遣い稼ぎ程度ですが洋服の転売をしています。
陽さんのブログにたくさん刺激を頂いています。ありがとうございます。
最近また更新をたくさんされていて、とても嬉しいです。

ハイブランドには手を出されないという事なのですが、それでも仕入れ値が100~200円というのは驚きです。
私がよく行く古着屋やリサイクルショップでは、元値がせいぜい数千円程度だろうという服でも、安くても500円はしているような感じです。100~200円の価格帯の服はほとんど見かけません。(あっても本当に安物っていう感じのもの)。

陽さんが仕入れをされているお店は、確かチェーン系と書かれていたと思うのですが、地域の中でも「ここはずば抜けて安いな」っていう感じのお店なのでしょうか。


※ちなみに私は少しマニアックなハイブランドが好きなので、仕入れ値が1000円~5000円くらい、売値は3000円~15000円くらいっていう感じでやっています。
あまり時間が取れず数はたくさんさばけないので、今はこのスタイルが自分に合っているかなと思っています。

さんのコメント...

匿名主婦さんこんにちは。コメントありがとうございます。ご質問に関して、エントリをあげてお話させていただきます。ちょっと待っててね。(最近ネタ切れでさ~質問いただけるとブログ更新できるんで助かりますw)