2013/12/17

質問:チェーンで200円で仕入れってマジ?仕入れ時間は?

陽ちゃんを愛してやまないというドクトリンさんからご質問をいただきました。張り切ってお答えしましょう!

こんにちは。

仕入が200円以下ってホントかよ?
と思いさっそくチェーン系のリサイクルショップを見てみましたが・・・。
その価格帯で売り物になるのってそうそう無いでしょ。。。

全くないとは言わないけれど陽さんのブログ更新頻度と
売上実績を考えるとお宝探しの時間どう捻出してるのってのが本音です。

ベール買いとかピック買いだったら仕入200円っていうのも納得できるんです。
チェーン系の値付けって結構シビアな感じで旨味が無いですよ。

逆に個人経営のリサイクルショップの方があるんじゃないかなと。。。

ベール買い、ピック買いの意味を知らんかったのでググりました。ほう、勉強になったわ。どうもどうも。すぐ忘れそうだけどw



> 仕入が200円以下ってホントかよ?

こんな誰も見てない弱小ブログでウソついてもしょうがないしねえ。エントリはすべて素直に書いてますが、ま、信じるも信じないも読者さんの自由です。

筆者が使ってるのは穴場でもなんでもない店です。仕入れアイテムは200円、つーか最近はそれ以下も多くなってきました。平均すると200円割るかもねー。



> お宝探しの時間どう捻出してるの

お宝ってどのレベルのことを指してるのかわかんないけど、筆者の売りもんはマックイーンとかギャルソンとかそういうのじゃありません。せいぜい百貨店やセレクトショップレベルの服です。そのブランドでキレイでデザインが良けりゃお宝だな。あとノーブランドもバンバン売ってるぜ!

仕入れは週2回、時間的には10時間くらいか。在庫が少ない時はもう1回行くこともあるかなあ。先週末はドカドカ売れちゃったんで、今週は3回かもー。

労働時間は会社員ときより少ないな。今月、来月はさすがに忙しいけど、つっても24は毎日観てるし、夜も8時間は寝てます。

ちなみに筆者は仕事がめっちゃ速いです。短時間集中型なんで長時間働けないのよ。



> チェーン系の値付けって結構シビアな感じで旨味が無いですよ。

うーん、そうかね?筆者には結構雑に見えるけど。シビアでもパーフェクトじゃないっつーことよ。アービトラージはいくらでも可能。

ま、旨みがないように見える人は、旨みがあるところを見つけて仕入れたらいいんでないの?w やり方はひとつじゃないから。



> 個人経営のリサイクルショップの方があるんじゃないか

個人経営のリサイクルショップはまったく使ってないですね。なぜならチェーンで間に合ってるからw 個人の店って回転率悪いっしょ。なんか店も入りにくいし、臭いがキツイかなあ。チェーンの魅力は回転率の高さ、安さですよ。

フリマとか問屋とかも本当は行きたいんだけど、チェーンでお腹いっぱいなんだよねえ。これ以上仕入れてもさばけない。

もし今後、事業として拡大するにしてもやっぱりメインの仕入れ先はリサイクルショップな気がする。だってまだまだ掘り起こせる余地があるもん。



確かにね、こんなセンスとやり方で月収40~50って嘘くさいかと思います。自分と同じビジネスモデルで売ってる人、たぶん他にいないし。店でもネットでも競合っぽい人見たことないしなー。

ま、ライバルがいなきゃ筆者の天下なんで別にいいんだけどねw

服屋も芸能人と同じ、客に夢見せてナンボなのよ。たとえ200円コーナーに置かれてしまうような古着でも、夢を見せれば数千円払う人もいるのさ。ビジネス的に言えば付加価値をつけるっつーこと。ただそれに関するノウハウは当ブログでは一切言及してませんw

そのうち「陽ちゃんの古着せどり塾!高利転売のマル秘ノウハウ!これでキミもニートから脱出!」とかナントカ言って情報商材売るから、詳しくはそれ買ってください。

----------------------

当ブログでは読者さんからのご質問を受け付けています。聞きたいことあったらメールフォームか、コメント欄からお気軽にどうぞ。どんな質問でも歓迎です。え?みのの息子はコネ入社かって?コネに決まってんだろーがよ。でもコネだけで人生楽勝なほど世の中甘くないんだから、そんなもん叩いてる暇あったら仕事しろって。


1 件のコメント :

ベクレてるドクトリン さんのコメント...

ご返答ありがとうございます。

もしかしたら地域性の違いってのもあるかもしれないですね。
陽さんはプロフィールを見ると都内にお住まいですので
地方と都内のリサイクルショップでは物量の質が圧倒的に違うんでしょう。

輸送コスト考えるとチェーン系と言えども在庫共有なさそうですし。。。
福岡の人妻さんも1000円以下でなかなか無いよって言うのもそれだと説明がつきます。

都内うらやましいっす。