2013/05/09

肖像権を侵害してる出品者は追い出してほしい

オークションサイトには、有名モデルや芸能人の写真を勝手にパクってる出品者がたくさんいる。(無断使用かどうか100%の確証はないが、許可をとって使ってるとは到底思えない)

商品写真に使ってる奴もいるし、自分のアイコンとして使ってる奴もいる。

これは立派な肖像権侵害だ。

権利所持者から突っ込まれたら一発アウトである。

個人出品者ならまだしも(いやそれでもダメなんだけど)、明らかに商売として恒常的に出品してる奴で有名人の写真を平気で使ってる連中は相当悪質だ。

知りませんでした、では済まされない。

衣服の場合、モデル画像を並べれば着用イメージがわきやすい。しょぼい写真でも素敵に見えてくる。当然、落札額が上がる確率も高い。

つーかさ、こっちだってモデルの写真を使いたいところすげー我慢してるのに、モリモリパクって売ってる奴みるとマジ腹立つよ。

楽天が自発的に取り締まるわけがないので、これは事務所なり出版社なりがクレームを入れないと横行したままだろう。

誰か取り締まってー。


0 件のコメント :