2013/04/30

せどり転売同業者のブログ~フリマ仕入&薄利多売(?)系&ヤフオク

古着のせどり転売をしている大学生さんのブログを見つけた。

僕の自給は3000円です〜古着屋で働く大学生のヤフオクせどりビジネス!〜

時給3000円てすげーなw(と、一瞬思ったけど、筆者もたいして働いてないので時給換算したら同じくらいかも。。。)

たまにしか更新されていないけど、へ~と思ったのがいくつか。

筆者の仕入れ先はリサイクルショップ一択と書いたばかりだが、この方は仕入れ先にドンドンダウンとフリマを熱烈押している。

フリーマーケットはかなり安いので仕入れ先としてはもってこいです。
しかし、当然ライバルも多いです。
そりゃあもう、いるわいるわ袋を大量にもったバイヤーやせどらーさん。

やっぱりそうなのか。

自分が行くリサイクルショップの場合、競合らしき人はたまに見かけるくらいで、あまりバッティングすることはない。これ、ずっと「なんでだろ~」って思ってるんだけど、みんなリサイクルショップの売りもんが金になるなんて誰も思ってないってことだよね。

狙うは利益1000円以上の商品です!

自分の場合は最低でも3000円かな。。。

薄利しか見込めないアイテムは最初から仕入れないか、仕入れたとしても福袋要員である。1000円しか利益が見込めないアイテムでも3点セットなら3000円になるから、「あーコレとアレとソレ組み合わせりゃ3000円の儲けが狙えるな」と思ったら仕入れるかな。

以前も書いたが、筆者は最近、とにかく高利益路線を狙っている。そりゃ安売りすりゃ売上も伸びるし在庫回転率も良くなるが、忙しくなるしDQN客も釣れる確率があがってイライラするので、極力客単価を上げる方向でやってるのだ。

500円のが売れたって、5万円のが売れたって、梱包や連絡の手間は変わらない。そんだったら少ない件数で高く売り上げるほうが楽でいいじゃん?←陽ちゃんは働きもんじゃないんでね

これはどちらがいいという話ではなく、単純にやり方、運営者の向き不向きの問題である。気分よく儲かればどっちでもいいんだけど、商売においては値下げとか安売りは最終手段にとっておき、それ以外の付加価値で惹きつけたほうがいいとは思う。


0 件のコメント :